7736842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/10
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年12月10日(木)】

 朝から曇っていましたが、ちょうど私が散歩に出ようとしたときに、ついに雨が降り出しました。それほどきつくはないし、買い物を頼まれたこともあり、傘をさして散歩にでかけました。

 途中で結構本降りになってきましたが、傘をさしていればどうっていうことはなかったので、5000歩超はウォーキングできました。気温は結構高くて、少し汗ばんだくらいです。今年は暖冬なのでしょうか。


写真は、「ヤツデ(八つ手)」@ご近所散歩 です。(撮影12月7日)


P1150769(ヤツデ).jpg

P1150770(ヤツデ).jpg


 ネットで色々調べました。

 ウコギ科ヤツデ属の常緑低木。原産地は日本。開花時期は10月~12月。

 和名は、掌状に7~11裂する葉を「手」に見立てたところからきています。8つに列することはありません。「八」は、”数が多い”という意味からの命名。

 学名は Fatsia ですが、日本語の「八」(古い発音で「ふぁち」、「ふぁつ」)または「八手(はっしゅ)」に由来するとのことです。

 花は晩秋、他の花が少ない時期に咲くため、気温が高い日はミツバチやハナアブ、ハエなどが多く訪れます。

 果実は翌春に黒く熟します。

 葉などにはヤツデサポニンという物質が含まれ、昔は蛆(うじ)用の殺虫剤として用いていたこともあります。古い鉄道駅の一角に栽培されていることが多く、これはかつて汲み取り便所の蛆殺しにその葉を使っていたためだそうです。

 いやいや、色々勉強になります。特に「駅のトイレ」の話は、ガッテンという感じです。

 
 例によって「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、名前を教えてもらいました。こんな有名な花も知らない私です。

みいさん
よっちゃん×3さん
kayu-さん
tama425さん
naoさん
秀さんだよさん
あんみつさん
ken0さん
hiroさん
オレちゃんさん
さきっちさん
ののはなさん
きゃっとはうすさん
MAYU的さん
リンゴちゃんさん
sazankaさん
momochanさん
チイ君さん
Eくんさん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/27 10:01:40 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.