7740542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/11
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2015年7月22日の記事≫  

 「がんになっちゃった」。2009年6月中旬、乳がんと診断された東京都の女性(61)は、病院を出るとすぐ、家族に携帯電話をかけた。

 母親(86)はその10年前に乳がんで全摘手術を受けていた。「私も大丈夫だったから、お前も大丈夫」。母からそう励まされた。

 医師に勧められ、手術前に抗がん剤の点滴を受けた。7月初めから3週間に1度通院した。副作用は予想以上にきつかった。

 体はだるく、手足はむくんだ。口内炎ができ、味覚障害で何を食べてもおいしさを感じなくなった。大好物のミカンも、のどを通らなくなった。かろうじて食べられたトマト味の野菜スープを、毎日のように作って食べた。

 髪は抜け、顔はむくんだ。その姿を目にしたくなく、鏡は見なくなった。それでも、副作用で黄色くくすんだ手と、黒く変色した爪はいやでも目に入った。

 ブラジャーなどを製作する下着パタンナーの仕事は続けた。自分と3人のスタッフだけの会社のため、代わりはきかない。平日は朝から夕方までパソコンに向かった。土日は疲れて起き上がれないほどだったが、仕事をしていたことで気は紛れた。

 取引先になるべく違和感を与えないようにと、ウィッグを買って着用した。しかし、夏場でウィッグから汗が流れ落ちた。髪が短くはえ始めると、思い切ってつけるのをやめた。

 3クール目の抗がん剤治療で、足の甲から太ももまでパンパンにむくみ、立っていられないほどになった。

 その頃から、毎晩寝る前に夫が30分ほど手足をさすってくれた。女性は横になったまま、その日の出来事を話した。夫のマッサージはお世辞にも上手とは言えなかったが、手のぬくもりが伝わってきた。抗がん剤治療にくじけそうになる心を支えてくれた。

 手術は、聖路加国際病院(東京都中央区)の医師、山内英子さん(52)が担当になった。仕事のことを話すと、山内さんに言われた。「乳がんの手術をした患者さんに合うブラジャーは、なかなかない。あなたの経験が、いつかほかの人の役に立つかもしれない」


仕事でパソコンに向かうと、抗がん剤治療で変色した手先が目に入った=東京都内
2.jpg


 私は普通のサラリーマンでリストラに会い、再就職しましたが、その再就職先で、がんに罹ったと分かったとき、私が抜けたらものすごく困るという状況では、まだありませんでした。復帰には時間がかかる、あるいは復帰できないかもしれないとうのは会社に正直に伝えましたので、会社がすぐに後任を置いてくれました。

 抗がん剤治療の合い間の自宅療養中は、それほど副作用の影響はなく、その期間だけ職場復帰することも可能でしたが、後任を置いてくれたことや、傷病手当で1年半は給与の3分の2の収入はあることなどから、どうしても職場に戻らないといけないという状態ではなかったので、治療に専念させてもらうことができました。

 一通りの副作用はありましたが、この女性のように、きつくはありませんでした。放置したら余命数週間から数ヵ月と危機的な状況で治療を開始しましたが、治療に入ってからは、副作用については、比較的恵まれた状況だったと思います。副作用は同じ薬でも個人差は大きいようです。

 私はすでに片方の腎臓がなかったので、負担軽減のために、少ない量からスタートしたということもあると思いますが、副作用には強い体質だったようです。幸運でした。

 
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/01/14 10:22:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.