7740611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/11
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年12月11日(金)】

 今日は荒れ模様の天気。夕刻に雨が上がったので、散歩だけは行ってきました。遅くなったので、帰ってきたら真っ暗に近かったです。風は生ぬるい感じで、暖かかったです。

 今年はなんか気候が変です。ニュースで冬物が売れなくて、爆買い効果があるのに、デパートなどが売り上げ減で困っていると言っていました。

 さきほど来た夕刊を見たら、神戸のルミナリエの電飾が一部倒れたそうです。幸い怪我人はいないとのこと。風速20メートルまで耐える設計だったとのことですが、神戸空港では瞬間最大風速26メートル強を記録したそうです。


 今日の写真は「ボケ(木瓜)」です。(撮影12月8日)

P1150775(ボケ).jpg

 バラ科ボケ属の落葉低木。原産地は中国。果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われます。

 花は3 - 4月に葉よりも先に開きます。短枝の脇に数個つき、径2.5 - 3.5cm。色は基本的に淡紅、緋紅。白と紅の斑、白などがあります。

 このように、春に咲くのが普通ですが、私が撮った写真の花のように、この時期に咲くものもあり、品種はボケだけど、寒ボケというそうです。

 この春に「普通のボケ」を下記の散歩日記にアップしていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201505120006/


 「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、名前を教えていただきました。

kayu-さん
tama425さん
よっちゃん×3さん
なつみかんさん
蛍さん
みいさん
秀さんだよさん
えんらくさん
hiroさん
MAYU的さん
チイ君さん
sazankaさん
オレちゃんさん
さきっちさん
274とデージーさん
Eくんさん
リンゴちゃんさん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/31 12:30:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.