7737695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/28
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年1月28日(木)】

 今日は一人散歩でした。曇っていましたが、気温はさほど低くはなく、体は冷えませんでした。帰ってきたら、ワンちゃんの散歩は済んだということなので、今日はそれで終了。5千歩でした。


 写真は、今日撮影の「ユリノキ(百合の木)」@ご近所散歩です。手書きで木名を書いた名札がかかっていました。

 落葉樹で葉は全部落ちていますが、実が花のように開いていて特徴的です。


P1160072(ユリノキ).jpg

P1160076(ユリノキ).jpg

P1160075(ユリノキ).jpg


 モクレン科ユリノキ属の落葉高木。花期は5月~6月。

 花の形がユリに似ているのでこの名前がありますが、ユリと言うよりはチューリップに似ています。日本へは明治時代の初期に渡来しましたが、当時は、チューリップが日本では珍しかったため、「ユリ」になったようです。

 別名にハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)、レンゲボク(蓮華木; 花が蓮の花を思わせることから)、チューリップツリーなどとも呼ばれます。

 北アメリカ中部原産で日本へは明治時代初期に渡来しました。東京国立博物館本館前庭の巨木に添えられた銘板に、次のように記されています。

 「明治8、9年頃渡来した30粒の種から育った一本の苗木から明治14年に現在地に植えられたといわれ、以来博物館の歴史を見守り続けている。東京国立博物館は”ユリノキの博物館"、"ユリノキの館"などといわれる。」



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/13 10:11:24 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.