7737769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/02/04
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報
朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2015年9月30日の記事≫  

 徳島県鳴門市の会社員NTさん(37)は2012年5月、かつて勤めた印刷会社の同僚が相次いで胆管がんで死亡したことをニュースで知り、自分もがんではないかと疑った。近くの病院で診察を受けたがはっきりわからず、経過観察になった。元の勤務先に連絡しても「検診費用は支払う」という事務的な対応しかなかった。

 波紋はその後も広がった。問題を指摘された印刷会社は従業員13人が胆管がんを発症し、うち7人が死亡していたほか、宮城県内の別の印刷会社でも2人が発症していた。印刷機械の洗浄剤に含まれていた化学物質が、呼吸や皮膚を通じて体内に入り、胆管に運ばれて発症につながったと見られた。

 胆管がんの診断は専門医でないと難しい。大阪市立大病院(大阪市阿倍野区)に同年8月、「胆管がん特別外来」が設置された。肝胆膵(かんたんすい)外科の久保正二医師は「患者はもっと増えるだろう。どこを受診すればよいかわからない人のために、窓口が欠かせない」と考えていた。

 不安な日々を過ごしていたNTさんは、テレビで「特別外来」の存在を知った。問題の会社で働いていたことや、肝機能の数値などを予約時に伝えたうえで、11月に病院へ出向いた。

 自覚症状はなかったが、改めてCTを撮ると、肝臓内が白く写った。肝臓でつくられた胆汁が流れる細い胆管が詰まっていた。診察に当たった久保さんから「胆管がんですね。間違いありません」と告げられた。「やっぱりそうか」。覚悟はしていたので、その言葉にもうろたえずに済んだ。

 通常は、がんの広がりや転移の有無でステージが決まるが、NTさんの場合は、化学物質の影響で臓器全体がダメージを受けている可能性が高かった。

 胆管がんは症状が出にくいため、倦怠(けんたい)感や黄疸(おうだん)などが現れる段階になると、がんが肝臓やリンパ節に転移して手術が難しくなってしまうことが多い。

 説明を終えた久保さんは、こう切り出した。

 「今から手術しますか」

 予約時に伝えられた経歴などから、病院はすぐにでも手術ができるよう、態勢をあらかじめ整えていた。







 喫煙、暴飲暴食など、自分の責任で発症した「がん」ならリスクを承知したうえだろうだし、原因が分からない「がん」なら、こうしておけばという後悔もないでしょう。

 でも、仕事で扱っていた化学物質が原因だと分かると、この仕事を選ばなければよかったという後悔の気持がすごいのではないかと推察されます。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘<br /><br />病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
 
___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/02/20 07:54:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.