7739907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/01
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2015年11月6日の記事≫ 

 秋田県湯沢市のKSさん(60)は胸腺腫治療を始めてから4年目の2011年も、病状は一進一退だった。胸膜にがん細胞が散らばる播種(はしゅ)は手術では取り切れない。ステロイドや抗がん剤などを使った治療を続けたが、腫瘍(しゅよう)は小さくなったり、逆に大きくなったりした。

 悩んだ末に3月末、小学校の特別支援学級の教諭を、定年前に退職。治療に専念することにした。

 12年春には骨盤に転移が発覚。秋には胸膜に新たな腫瘍が見つかった。ほかの治療の効果がみられず、進行を遅らせるために3度目の手術が決まった。「目が覚めなかったら、どうしよう」。回数を重ねても、手術への恐怖に慣れることはなかった。

 11月、腫瘍の一部を切除する手術を受けた。麻酔から目覚めた時、医師と看護師が話しているのが聞こえた。「あ、ちゃんと生きている」。そう実感した。

 「落ち込んで、黙って家にいてもそれまで。だったら、今の自分にできることをやっていこう」

 病気に対して落ち込みがちだった気持ちが、変わっていった。

 同じ頃、県内のがん患者の集いで、初めて胸腺の病気の患者に出会った。胸腺がんの女性で、胸腺腫とは進行度合いは異なるが、情報交換できる仲間ができたことがうれしかった。「患者の思いを伝えたい」と、闘病経験を話す機会も引き受けるようになった。

 一方、昨年も胸膜などに新たな腫瘍が見つかり、いまも次の手術など治療を模索する。

 そんな中、今年新たな出会いがあった。湯沢市出身のYYさん(64)だ。YYさんの夫は胸腺がんと闘いながら国会議員として「がん対策基本法」の成立に尽力し、07年に亡くなったYTさん。夫の闘病中、YYさんも希少がんゆえの心細さを感じたという。

 「治療法が確立していないからこそ、悩みを共有したり、情報交換したりする場が必要だ」

 先月下旬、胸腺腫・胸腺がんの患者会を立ち上げた。名前は「ふたつば」。右葉と左葉からなる胸腺。幸運を呼ぶとされる「四つ葉のクローバー」も意識した。「みんなが幸せに、自分らしく人生を歩んでいけるように」。そんな願いを込めている。







KSさんは、病気と闘いながら素晴らしい活動を始められたようです。感銘を受けます。

 私はそこまできませんが、せめて色んな情報をと思い、新聞記事を私の経験談も交えて紹介させていただいています。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/01 10:45:56 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.