7698345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/18
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年3月18日(金)】

 午後、京都駅まで車を出さなければならない事情があったのと、その京都駅に行く途中、ガイド会に寄って、応募書類を提出したかったので、それを一生懸命書いていたので、今日は、ご近所散歩はお休みとしました。

 応募書類は完成したのですが、要綱を見ると、応募書類は横書きの原稿用紙に書かなければいけないのに、縦書きの原稿用紙に書いてしまっていました。結局、今日は提出できませんでした。何やってんだか・・・・・



 写真は、3月13日撮影の「ノボロギク(野襤褸菊)」@ご近所散歩。


P1160320(ノボロギク).jpg


 キク科 キオン属。原産地はヨーロッパ。花期はほぼ通年。

 「野に生えるボロギク」の意で「ノボロギク」。「ボロギク」は、花後の綿毛(冠毛)が襤褸(ボロ)(ぼろぎれ)のように見えることから、その名があります。開花前のように見ますが、この状態で開花している状態なのだそうです。


「みんなの花図鑑」サイトで、この花の名前を教えていただきました。

kayu-さん
kurumatabisky(車旅好)さん
家紋は割り抱き萩さん
秀さんだよさん
tama425さん
花心さん
Eくんさん
MAYU的さん
274とデージーさん
さきっちさん
sazankaさん
リンゴちゃんさん
momochanさん
LADYBIRDさん
オレちゃんさん
randypapaさん

ありがとうございました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/08 06:29:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.