7738616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/31
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報
朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2015年12月18日の記事≫ 

 精巣がんの手術と抗がん剤治療を無事に終えた東京都の大久保淳一さん(51)は2008年春から、勤務先の外資系証券会社の仕事に少しずつ復帰した。

 この年の6月、これまでの生き方を変える「転機」があった。通院する東京慈恵会医科大付属病院(東京都港区)の医師に「入院中の患者さんに会って、励ましてもらえませんか?」と頼まれた。

 かつて自分が治療で入院していた病棟へ、足を運んだ。

 「大丈夫ですよ!」。精巣がんで入院中の男性に、そう声をかけた。それまで周囲から励ましを受け続けてきた自分が、初めて「励ます側」になることができた。

 私生活では、闘病ですっかり落ちてしまった脚力の回復に取り組んだ。公園でのウォーキングから始め、徐々にランニングの距離を延ばした。12年には茨城県で開かれたフルマラソンに参加。13年6月には、闘病中の目標にしていた北海道で開かれる100キロマラソンへの復帰も果たすことができた。この頃、後に出版される手記「いのちのスタートライン」(講談社)の執筆も始めた。

 職場に復帰し、「100キロマラソンを完走する」という目標も実現できた。その一方で、「このままサラリーマンを続けていても、良いのだろうか?」と悩むようにもなった。

 「がんから生還した自分には、もっとやるべき事があるはずだ……」。思い浮かんだのは、情報提供を通じて患者を支援する活動だ。そのための一般社団法人を設立。がんで闘病中の人やその家族のための交流サイトを作ることにした。

 がんの告知以来、様々なサイトを閲覧してきた。そして強く感じたのは、「がんを乗り越えて元気に社会で活動している人の情報が少ない」との思いだった。ならば、自分でそういう情報を集めたサイトを作ってみよう――。

 14年夏、長年勤めた外資系証券会社を退職。知人のIT技術者、山本晃(やまもとあきら)さん(36)と一緒に、がんの闘病経験を紹介するサイト「5years」の製作を始めた。

 「生かされた者として、これからは社会への恩返しをしよう」。そう心に決めた。

体調が回復し、北海道で100キロマラソンを完走することができた=13年6月
4.jpg



 復職可能だったのに、サラリーマンを辞めてサイト立ち上げ。すごく勇気がいることで、素晴らしいことですね。私もメンバー登録させていただきました。行事に積極的に参加させていただいているわけではありませんが、情報提供だけはさせていただきました。この記事を読み、もう少し貢献できればいいなと思いました。そのためには、時間を捻出しないといけないのですが。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/07/21 06:14:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.