7740938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/01
XML
カテゴリ:散歩・草花記
​【2016年4月1日(金)】

 今日は粒子線治療後の月に一度の経過観察でM病院へ。バス・電車を乗り継いで公共交通機関を使い、病院最寄駅からはシャトルバスを使わず徒歩で往復するとちょうど5000歩くらいになるので、経過観察の日はこの病院往復を散歩代わりにしています。

 帰りに雨が降ったので、マイクロバスを使ったのですが、最寄り私鉄駅からのバスが、自宅から遠くを通るバスになったので(そのときは雨が止んでいました)、自宅に着いたら5500歩でした。



「草花記」です。

 3月24日、28日撮影の「レンギョウ(連翹)」@ご近所散歩 です。

 今満開です。



撮影:3月24日
P1060565(レンギョウ).jpg



撮影:3月28日
P1060594(レンギョウ).jpg


 モクセイ科レンギョウ属。花期は3月中旬~4月中旬。

 和名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものですが、実は誤用されたものです。原産地の中国で連翹とは、トモエソウ(中国名: 連翹(大連翹))もしくはオトギリソウ(中国名: 小連翹)のこと。トモエソウもオトギリソウも現在のレンギョウも薬用されていたこともあって、日本では、現在のレンギョウの実が連翹と誤って売られるようになり、ついにはレンギョウが連翹として認識されるに至りました。しかし、現在も中国において連翹と書くとトモエソウもしくはオトギリソウのことを指します。

 オトギリソウ、レンギョウがどんな花か調べてみましたが、形は全く違います。やはり黄色い花で薬用ということだけで、名前が誤用されたようです。


トモエソウ
20160401-トモエソウ.JPG


オトギリソウ
20160401-オトギリソウ.jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/15 10:19:00 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.