7699117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/14
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年4月14日(木)】

 今日は一人ご近所散歩。風もそよそよ吹いて気持ちのいい天気だったのですが、外気は25度くらいあり、後半は汗ばむくらいでした。ワンちゃん散歩も含め、5000歩でした。

 写真は、3月28日撮影の、「ベニカナメモチ(紅要糯)」@ご近所散歩。


P1060593(ベニカナメモチ).jpg


 この写真は、街路樹を写したものですが、よく家庭の庭の生垣に利用されています。今の季節、真っ赤な若葉が出てきれいです。
 
 ベニカナメモチはバラ科カナメモチ属。原産地は中国、日本。カナメモチという名は、扇の要に使い、モチノキ(黐)に似るためといわれます。モチノキは、樹皮から鳥黐(トリモチ)を作ることができるので名付けられました。そして真っ赤な若葉が出るので、ベニカナメモチ。レッドロビンとも呼ばれています。
 
 若葉が赤いのは、まだ柔らかくて葉緑素も十分に形成されていない若葉を紫外線から守る、「アントシアニン」という赤い色素が用意されており、これが若葉を日差しから守るサングラスのような働きをするからとのことです。


「みんなの花図鑑」サイトでこの植物の名前を教えていただきました。

オレちゃんさん
kayu-さん
よっちゃん×3さん
秀さんだよさん
HANAさん
sazankaさん
MAYU的さん
こねこさん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/28 10:15:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.