7727421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/15
XML
カテゴリ:今日のこと
2016年4月15日(金)】

 今週は一人京都歩きは行ってないし、今日は降水確率0%と絶好の天気、家には私一人なので、今日、「京都市内全寺社巡り」に出かけることにしました。山科区の5日目。主な目的地として牛尾観音を候補として考えました。

 牛尾観音は山奥にあります。ふもとから歩いて約1時間と結構山深いところです。雨が降るとちょっとつらいので、よいお天気の日に行かなかればなりません。

 ホームページで調べると春と秋にご開帳があり、春のご開帳は4月17日。今度の日曜日。しかし、天気予報では天気はよくありません。今日はご開帳ではありませんが、天気優先で今日の主な目的地にしました。

 歩いたコースは散歩日記のほうにアップしました。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201604150002/
 

 京阪の追分駅を降りて、旧東海道を東に向かっていると、家の前に立っていたオバサンに声かけれました。


この辺りの旧東海道はこんな感じ
20160415-追分家.jpg



「どかからおいやしたん。」

「京都の西の方です。」

「どこ行かはるん?」

「牛尾観音です。」

「ちょっと待ってて、ええもんあげるわ。」

と言って、家に入って、何やら持ってきてくださいました。

組紐の飾りです。

この街道を旅で通る人に時々プレゼントしているいとのこと。

次のような、栞(しおり)が付いていたので、本当は売り物のようです。

IMG_0001-.jpg IMG_0002.jpg


バッグに付けてくださいました。

P1070038(組紐).jpg


 この付近は、この旧東海道の道の真ん中が県境になっていて、道の北側は滋賀県住民、南側は京都府民だということも教えてくださいました。全国でも道路が県境になっているところは珍しいようです。確かに、地図で見るとそうなっています。赤い線より上が滋賀県、南が京都府です。

20160415-追分地図.jpg


 お礼を言って、先に進みました。歩く旅は、こんなうれしいハプニングも時々起こります。それも歩く旅の魅力の一つです。
 


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/28 10:21:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[今日のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.