7738724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/24
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

 朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。


≪2016年1月30日の記事≫ 

 国内では毎年約7万人が新たに乳がんと診断される。がん研有明病院(東京都)の新井正美(あらいまさみ)・遺伝子診療部長(56)によると、がんは一般的に、遺伝要因や環境要因(食生活や喫煙など)、加齢などで発症する。乳がんでは、約5~10%が生まれつきの遺伝子変異による「遺伝性」とみられている。

 病的な変異があると乳がんや卵巣がんのリスクが高くなる主な遺伝子が、「BRCA1」と「BRCA2」だ。変異があれば、未発症も含めて「遺伝性乳がん・卵巣がん(HBOC)」と呼ばれる。

 遺伝子変異が親から子へ伝わる確率は、性別にかかわらず50%。変異のある人がすべて、がんになるわけではない。例えば、BRCA1に変異を持つ女性は、70歳までに約60%が乳がんを、約40%が卵巣がんを発症するという推計もある。男性は前立腺がんや、まれに乳がんになる場合がある。

 遺伝子変異が見つかると、検診や予防的切除などが選択肢になる。乳がんは、こまめな検診で早期発見できる可能性がある。

 一方、卵巣がんは検診で見つかりにくい。慶応大産婦人科の青木大輔(あおきだいすけ)教授(58)は「卵巣がんは進行した状態で発見されることが多く、死亡率も高い」と指摘する。

 連載で紹介した愛媛県の40代の女性は、卵巣卵管を予防的に切除した。日本婦人科腫瘍(しゅよう)学会などがつくる治療ガイドラインでは、遺伝子変異がある人には予防的切除を推奨している。がんのリスクは下がる一方、妊娠が望めなくなるため、時期の考慮が必要だ。更年期の症状が出ることもある。

 国内では、遺伝カウンセリングや遺伝子検査、予防的切除は公的医療保険の適用外で、患者の経済的負担は大きい。遺伝子変異のある人のがんに有効とされる抗がん剤の報告もあり、青木さんは「遺伝子検査は治療法の選択に生かせる可能性もある」と語る。

 データ収集も遅れている。変異のある人に発症した乳がんや卵巣がんの特徴などを解明するため、新井さんらの厚生労働省研究班が患者の登録事業を進めている。

 HBOC当事者らの会「クラヴィスアルクス」の太宰牧子理事長(47)は「遺伝子変異への理解が進み、差別や誤解のない世の中になってほしい」と話す。


遺伝子変異が受け継がれる組み合わせ例
5.jpg




>例えば、BRCA1に変異を持つ女性は、70歳までに約60%が乳がんを、
>約40%が卵巣がんを発症するという推計もある。

 女優アンジェリーナさんが予防的切除をしたときの記事には、下記のように書かれていました。

「彼女の場合、BRCA1という遺伝子に変異が見つかり、その結果、生涯で乳がんが発症するリスクが87%あるとの診断を受けたという。」

 60%なら検査を徹底して発症すれば治療という判断かなと思うのですが、87%なら確かに切除という判断もありかなとは思います。乳房再建手術も受けたようです。

「母親が乳がんにかかり、10年近くに及ぶ闘病生活を送った。卵巣がんも併発し、07年、56歳で亡くなった。母方の祖母も40代で卵巣がんで亡くなっている。」とも書かれていました。近親者の闘病を見てきたことも予防切除に向かう要因になったということですね。

 比較的外科的治療に抵抗感の薄い米国でも乳房の切除については「barbaric(野蛮、荒っぽい)」な対処法と位置づける医者が少なくないそうです。体への負担も大きく、切除に踏み切らずとも、年に2度ほどの検診など、早期発見で対処するという方法もあるからです。

 賛否分かれるところだと思います。



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/20 12:30:49 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.