7737007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/29
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2016年2月6日の記事≫ 

 国立がん研究センター中央病院は2013年、がんの治療に伴う外見の変化の問題に取り組む専門部署「アピアランス支援センター」をつくった。治療中も、働いたり、学校に通ったりする患者が増えるなか、人間関係に悩んだり、行事への参加をためらったりする問題に対応するのが目的だ。

 センターが抗がん剤治療中の通院患者に、体に起きる副作用の苦痛の度合いをたずねると、女性では「吐き気」「全身の痛み」などを抑えて「頭髪の脱毛」の点数が一番高かった。まつ毛やまゆ毛の脱毛も10位以内。担当者は、医療が注目してきた肉体的な苦痛より痛みのない外見の変化の方がつらいこともあるとみる。治療で治りやすいがんでも、「頭髪が抜ける」と聞くと、闘病意欲をなくしてしまう患者もいるという。

 野澤桂子センター長は「医療従事者の間では、患者は治療に専念するべきだと考えられていた。患者側にも『いい患者』でいたいという意識があった」と話す。

 連載で紹介した埼玉県に住む看護師の女性(48)は、入院中にふだんは時間がなくてできないパックをしたり、髪が抜けると地毛ではしない髪形や色のカツラをつけたりした。「外見の変化」を治療のためだから仕方がないと考えるより、新しいおしゃれを試す機会と前向きにとらえていた。

 野澤さんによると、患者の唇や爪で容体の変化に気づくことができる場合もあるので、入院中のマニキュアや口紅を認めない病院もあるという。国立がん研究センター中央病院では、吐き気の原因になりやすい、香水などにおいの強いもの以外は制限がない。

 がん研究センター以外でも、全国のがん診療連携拠点病院のスタッフも外見ケアの研修を受けている。また、九州がんセンター(福岡県)、四国がんセンター(愛媛県)、神戸大医学部付属病院などは、患者向けに外見ケアの講習会を定期的に開いている。

 NPO法人「全国福祉理美容師養成協会」が名古屋市に「アピアランスサポートセンターあいち」をつくったり、日本エステティック協会が専門のエステティシャンを養成したりするなど、民間でも外見ケアの取り組みが広がっている。

苦痛に感じる抗がん剤の副作用の順位
5.jpg




 私は、後腹膜悪性腫瘍で、ドキソルビシンとイホマイドという抗がん剤を使いました。ここで挙げられた、男性が苦痛を感じる副作用上位10位のうち、私が最も苦痛を感じたのは、「吐き気」と「だるさ」でした。

 「吐き気」は制吐剤によって、それほどではなかったので、「吐き気」より「食欲不振」と言ったほうがいいかもしれません。

 2015年3月19日に抗がん剤治療の振り返りで、食欲不振にについてまとめていますので下記にコピペします。


【以下、2015年3月19日の投稿】

◇抗癌剤治療振り返り13 食欲減退(リメイク)

 重篤な副作用の可能性の一つとして、ドキソルビシンの心臓への影響がありました。ポータブルの心電図をつけて看護師さんにモニターしてもらいましたが、幸い一度も脈が乱れたりすることはありませんでした。ただし、生涯の投与量Max.が設定されていますので、何らかの悪影響が蓄積されているはずです。将来ボディーブローのように効いてくるかもしれません。

 副作用として、その他の症状が出たのは、食欲減退・倦怠感・手足のしびれ・脱毛です。

 表1に食欲減退についてまとめました。定量化がむつかしいのですが、闘病記録を読み直して、記号で表しました。同じ症状でも闘病記録では、違う表現になっていたり、記録が抜けていたりすることもあるので、あくまでも目安です。

 YD先生の話によると、「私がまだ駆け出しのころは、抗癌剤治療の患者さんは、それこそゲーゲー吐いてましたよ。でも、今はいい薬ができて、だいぶ楽になりました。」とおしゃってました。確かにそのとおりでした。点滴でグラニセトロン、カプセルでイメンドというお薬が制吐剤として投与されましたが、そのおかげなのでしょう、吐き気は感じても実際に嘔吐までいくことはありませんでした。先生だったか、看護師さんだったか忘れましたが、「吐かなくなり、胃に残ってしまうので、余計に苦しいという患者さんもいますよ。」とおしゃってました。

 副作用の中で一番こたえたのは、この食欲不振です。白血球減少のほうがよほど重篤なのでしょうが、体が苦しくなるわけではありませんから。表にあるように、抗癌剤投与開始の翌日か、翌々日くらいに食欲が落ちはじめ、4日目から6日目にピークとなり、全く食欲がなくなってしまいました。食事を運ぶカートが病棟に着くとチャイムが鳴るのですが、そのチャイムの音を聞くのも苦痛でした。食事を持ってきて欲しくないとも思いました。それを過ぎると、次第に食欲が戻りましたが、食欲が戻っても、ムカツキやゲップがしばらく残りましたし、クールによっては自宅療養中も残りました。第3クール以降になると、まだ抗癌剤投与していない入院一日目や、場合によっては入院前の自宅療養中にムカツキが起こったりしました。条件反射というか、トラウマになっていたようです。看護師さんも、「そういう人いらっしゃいますよ。」とおしゃってました。

 食欲が落ちる期間はしれているので、無理して食べなくてもいいのですが、やはり体力を落としてはならないという思いから、最初は無理してでも食べていました。特に入院食は薄味で(無味といっても過言ではないものもあります)、普段なら食べられるものが、食欲がなくなってくると、全く受け付けなくなりました。しかし、消化は正常に働いているので、食べれば受け付けるのです。なんとも不思議な感触でした。

 ある看護師さんが「食欲不振のときも、カップヌードルとかなら食べられるという患者さんいらしゃいましたよ。」と教えてくれたので、試してみたらそのとおりです。何とか食べられるというより、おいしく食べられるのです。入院食の薄味に慣れているので、味覚は麻痺しているはずなのに、ものすごく塩辛く感じました。先生からも看護師さんからも「無理して食べずに、食べられるものだけ食べてもらったらいいですよ。」と言っていただいたので、途中からそうすることにしました。

 味を濃くすれば食べられることが分かったので、途中、塩・醤油やポン酢を持ち込んで味付けを濃くして食べようとしましたが、これではなかなか食べられる味にはなりませんでした。ご飯はフリカケをかけると食べやすくなりましたが、食欲最悪のときにはこれも受け付けませんでした。それで、昼食だけ「うどん」にしてもらったこともありました。(M病院では、朝昼晩とも「ご飯」か「パン」か「うどん」かが選べます。)「うどん」は、出汁に味は結構ついているし、流し込めるので食べやすかったですが、手元に届くまでに冷めているし、麺は延びるしでけっしておいしいものではありませんでした。一番よかったのは、お茶漬けです。熱いお茶で、おいしくサラサラと食べることができました。

 これで主食はOKですが、問題はおかず。塩・醤油・ポン酢作戦は失敗に終わりましたので、最後のほうは、缶詰やレトルト食品を持ち込んで食べました。味のほとんどついてない入院食と比べれれば雲泥の差で、結構美味しく感じました。あと、果物は美味しく食べられましたので、最後のほうのクールでは、リンゴやミカンも持ち込みました。さらに、お茶も持ち込みました。病院でもお茶はサーバーで提供されていますが、食欲が落ちてくると、まずいお茶も苦痛になってきます。それほど喉が渇くわけではないので、飲まなければいいのですが、「できるだけ水分をとってください。」と言われているので、そういうわけにもいきません。最後のほうのクールは、伊藤園の「おーいお茶」だったか何かの、粉末の溶かしてのむタイプのお茶を持ち込みました。これも正解でした。

 さきほどの、お茶漬け・缶詰作戦で注意点が一点。塩分過多になって、水分が体に残りやすくなり、体重の戻りかたが遅くなり、「むくみ」も長引きました。お茶漬けは、ご飯一膳に袋半分でも、結構おいしく食べらられると思います。塩分を減らす工夫が必要です。

表1

48-食欲.png


「だるさ(倦怠感)」の副作用についても、2015年3月21日の投稿にまとめていますので参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201503210003/


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘<br /><br />病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/01/13 09:20:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.