7734930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/01
XML
カテゴリ:散歩・草花記
 写真は、4月16日撮影の「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」@ご近所(京都市西京区桂坂)散歩


P1070051(ツルニチニチソウ).jpg


 キョウチクトウ科 / ツルニチニチソウ属(ビンカ属)。原産地は南ヨーロッパ。

 つるとつるが絡みあって毎日毎日花を咲かせることから「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」、または「ツルギキョウ(蔓桔梗)」と呼ばれます。

 主な開花期は4~7月頃ですがほぼ周年花を咲かせ、観葉植物としても利用されています。

 葉は光沢があり美しく、常緑や葉に白い斑が入る変種、白や淡い黄白色の覆輪が入る品種もあり、私の散歩道でも、覆輪が入った品種をよく見かけます。

 次々と違う種類の花が咲いては散っていく春ですが、この花は春の初めから咲き、今も咲いています。花期の長い花です。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/22 02:00:59 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.