7739069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/07
XML
カテゴリ:散歩・草花記
 4月8日撮影の「カラスノエンドウ(烏野豌豆)」@ご近所散歩。

P1060829(カラスノエンドウ).jpg

P1060830(カラスノエンドウ).jpg


 マメ科ソラマメ属の越年草。花期は3 - 6月。原産地は北アメリカ。

 これより小さいものに、「雀野豌豆」(すずめのえんどう)があります。大きめのものに「烏」と名づけることが多いので、この名前になりました。

 また、実は熟すと黒くなることから黒→カラス、との連想で「烏」の名がついた、との説もあります。

 野原に生える「豌豆(エンドウ)」で、人には利用されないことから「カラス」と冠されたという説もあります。

 別名は「矢筈豌豆」(やはずえんどう)。葉の先端がくぼみ、矢筈形になることから。

 ちなみに「烏の豌豆」「雀の豌豆」ではなく、中国名の「野豌豆」に「烏」や「雀」が付いたようです。

 ついでに「豌豆(エンドウ)」の語源です。諸説あるようです。

・『豌豆』の『豌』(もしくは『宛』)という字は、「曲がる」「曲がりくねる」などの意味があり、蔓が曲がりくねって延びる豌豆の姿からこの字を当てたとする説

・「曲がった眉は美しい」から「美しい容姿」のことを示し、豌豆の若ザヤは美しく綺麗なのでこの字を当てたとする説



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/09/12 12:38:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.