7737373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/12
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

読売新聞「一病息災」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

 記事が2007年と古いので、現在は状況が大きく変化している場合もありますので、ご容赦ください。

≪2007年10月7日の記事≫ 

[女優・声優 大山のぶ代さん]直腸がん(1)夫のお陰でがん発見

 2001年春、人間ドックで直腸にがんが見つかった。人間ドックは結婚3年目から、夫(タレントの砂川啓介さん)と二人で受けてきた。

 「当時は、人間ドックという言葉もなかったような気がします。でも、『病院は病気になって行くところでなく、これからは予防が大事』と年1回、受けることにしました。60歳を過ぎてから、年2回にしました」

 今年で結婚44年目なので、もう40年以上にわたる恒例行事だ。医学の進歩で、新しい検査も次々に登場した。大腸内視鏡もその一つ。大腸のポリープやがんを発見できると聞いたが、しばらく避けていた。

 「お尻から器具を入れることや、水や下剤を飲む準備に抵抗があって。でも、夫から『来年は受けなさい』と言われて、ようやく受けたんです」

 すると、直腸に「気になるもの」があるという。内視鏡で組織の一部をとった。翌日、「悪性でした」と連絡があった。

 高校2年生の時に亡くした母を思った。子宮がんで、42歳の若さだった。以来、「いつか私もがんになる」と思っていた。

 「でも私は60歳を超えられた。20年もおまけしてもらい、ありがたい。そう思いましたね」

20100427-938101-1-N.jpg


 早期発見、早期治療のお手本のようなお話ですね。

 私は、会社勤めのとき健康診断の便潜血反応で陽性が出て、大腸内視鏡検査をしてもらいました。良性ポリープであろうとのことでしたが、切除手術を受けました。やはり良性でした。2年後、再度内視鏡検査を受けることを勧められましたが、後腹膜悪性腫瘍を発病してしまったこともあって、4年間大腸内視鏡検査をしないままです。

 再就職をした会社を辞めたこともあって、去年は健康診断での便潜血反応検査もできていません。今年、健康診断を申し込みましたので、便潜血反応は2年ぶりに受けます。

 内視鏡検査は、私の場合、結構痛みもあったし、お金もかかるだろうから、どうしても二の足を踏んでしまいます。でも、こういう体験記を読むと、やっぱり受けたほうがいいよなと思います。果たして、どうしたものか。来年には受けようか。

 私が登録している、がん患者・家族のサイト「5years」では、活動継続のための寄附を募っています。私も寄附をさせていただきました。ご興味がおありでしたら、覗いてください。

5yearsのサイト
https://5years.org/

寄附募集のページ
http://5years.org/donation/fundraising/

私の紹介のページ
https://5years.org/users/profile/381/

よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/04/16 07:14:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.