7725469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/16
XML
カテゴリ:散歩・草花記
 5月11日撮影の「スイバ(酸葉)」@ご近所散歩 です。

P1070503.JPG

P1070502.JPG



 タデ科ギシギシ属。花期は5~8月。赤い小花を穂状につけます。そのため、ギシギシなどと違って赤みを帯びていることが多いです。原産地は、日本(北海道~九州)、北半球の温帯。

 葉っぱがすっぱいことからこの名前になりました。

 日本では野生のものの新芽を山菜として春先にイタドリ同様に食べますが、ヨーロッパでは古くから葉菜として利用されていました。例えばフランス料理ではポタージュ、オムレツ、ベニエ、ピュレ、料理に添えるソース、アイルランド料理ではスイバのパイ、ギリシア料理では煮込み料理やピタ(ブレク風のパイ)、ブルガリア料理ではチョルバ、ルーマニア料理ではサルマーレ、ウクライナ料理ではスイバのボルシチ、ロシア料理では緑のシチューの素材として好んで用いられます。

 嫌われ者の雑草かと思っていましたので、調べてみて驚きました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/09/30 12:35:11 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.