7738728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/05
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年7月5日(火)】

 朝から暑い一日でした。梅雨が明けたような感じでもあります。

 先日から散歩を早朝にするようにしていますが、今日は、車を出して帰ってきてけら、午前8時半くらいに出かけました。最初はそれほどではなかったですが、歩いているうちに、気温の上昇も相まって汗だくになってしまい、帰ってからシャワーを浴びなければなりませんでした。もっと早めに起きて、車を出す前に散歩するのがいいのかもしれません。

 昨日は、観光ガイド現地研修でしたので、予定通りルーティーンの一日でした。

 ワンちゃんは、肝臓関係の疾患が疑われますし、暑いので、しばらくワンちゃん散歩は見合わせです。

 先斗町の火事が心配です。消防車も入れないような道で、昔ながらの家屋が密集していて、火事が出ればひとたまりもない場所ですから。
 
 
 写真は6月1日撮影の、「マユミ(檀、真弓、檀弓)」の果実@ご近所散歩 です。


P1070864.JPG


「マユミ」の花は、昨年投稿しました。 

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201508090005/

その若い果実です。

ニシキギ科ニシキギ属。原産地は北海道、本州、四国、九州、樺太、朝鮮半島。花期は5~6月。

秋に果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として親しまれ、盆栽に仕立てられることもあります。

材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になりました。この木で作られた弓のことや、単なる弓の美称も真弓といいます。現在では印鑑や櫛の材料になっているます。

女優の「檀れい」さんの本名は「及川まゆみ」といいます。「檀」は本名の「まゆみ」と同音語である「檀(まゆみ)」に由来しています。



「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、この蕾が「マユミ」の蕾であることを教えていただきました。

kayu-さん
ショカさん
オレちゃんさん
よっちゃん×3さん
ドラゴンズさん
秀さんだよさん
MAYU的さん
sazankaさん
リンゴちゃんさん

ありがとうございました。




よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/31 03:16:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.