7739057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/07
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年7月7日(木)】

 今日も、昨日同様、朝から暑い一日でした。

 朝、車を出す前に5000歩の散歩完。暑いですが、夕刻行くより格段に快適と思います。帰ってきてから庭の水撒き完です。

 この前から軽い熱中症かもしれないので、昨晩から寝室兼書斎(そんないいもんではありませんが)は、ついにエアコンを入れました。効果はテキメンで、体調快復です。


 私はゴルフ練習に行こうかなとも思いましたが、明日の観光ガイド研修の模擬案内の準備に時間を割くため、外出はせずです。7分間に収まるように文面は考えましたので、あとは、よどみなく話できるように練習です。



 写真は5月22日撮影の、「ウツギ(空木)」@ご近所散歩

P1070685.JPG 


 
 ユキノシタ科(アジサイ科)ウツギ属。原産地は日本、中国。花期は5~7月。

 「ウツギ」の意味は中が中空であるということで、髄が大きく木部が少ないことによります。正確には中空ではなく、髄として軟らかいスポンジ状のものが詰まっています。

 「卯の花」とも呼ばれます。空木(うつぎ)の「ウ」を取って、う(=うつぎ)の花と名付けられました。 ちなみに、旧暦4月を卯月というのは、卯の花が咲く季節から、卯月と名付けられました。

 おからを「卯の花」と呼ぶのはウツギから来ています。これはウツギの咲いている様子に見立てたとか(いずれも白いので)、枝の芯が空洞でおからの「から」が「空っぽ」に通じるという言葉遊びと白い花を咲かせるところを見立てた洒落だとか言われます。



念のため「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿し、「ウツギ」であることを確認しました。

kurumatabisky(車旅好)さん
秀さんだよさん
よっちゃん×3さん
オレちゃんさん
こだっくさん
kayu-さん
sazankaさん
MAYU的さん
LADYBIRDさん

ありがとうございました。

 

ウツギの仲間では、下記を投稿済みです。 

「バイカウツギ(梅花空木)」 http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201606290002/

「タニウツギ(谷空木)」 http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201606220004/


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/31 03:22:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.