7740421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/21
XML
2016年7月21日(木)】

 次女を朝、最寄り私鉄駅まで送った後、市役所支所に寄りました。先日、家内の国民年金支払い書が郵送されてきたので、支払い免除制度の適用が可能かどうか確認するためです。家内は来年の2月で60歳になるので、支払いは今年7月から来年の1月までの7ヵ月のみです。16,260円X7=113,820円になります。

 家内は専業主婦で所得はゼロ。私が昨年4月に退職したため、国民年金に切り替わったのですが、私が失業状態だったため、失業特例免除で今年の6月までは全額免除になっていました。

平成26年度分 H27年4~6月 全額免除
平成27年度分 H27年7~H28年6月 全額免除

 全額免除といっても、半分は保険料を払ったことになり、加入期間にもカウントされるので、利用しない手はありません。ただその分、受け取れる年金は少なくなるので、ものすごく長生きすれば、不利になりますが。

 朝8:20分頃に市役所支所に着きましたが、業務は8:30からということで、10分くらい待って一番に対応してもらいました。

 失業は去年なので、今年は失業の特例対象ではなく、去年の所得での計算になると想定していました。駐車場収入や年金収入とかあるので、多分4分の1免除、よくても半額免除だと思っていました。ところが、前年の失業まで失業特例の対象になるので、恐らく全額免除になるだろうとのことでした。

 その場で免除申請を提出しました。3ヵ月後くらいに免除可否の連絡がくるので、それまで保険料は払わないでおいてくださいとのこと。半額免除や4分の1免除では、あまりメリットないので、保険料一括で納めようと思ったりもしたのですが、相談に行って正解でした。
 
20160721-年金免除.jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/15 08:27:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.