7723007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/06
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年8月6日(土)】

 今日も、京都は最高気温37.9度と暑い一日。体力の消耗は禁物だし、リオ五輪の開会式もあるし、ゴルフの練習も、京都歩きも行かず、散歩以外は外出なしでした。

 ついにリオ五輪開幕。開会式をライブで家族でいっしょにテレビで観ました。なかなかよかったです。

 この開会式を演出したブラジルの映画監督へのインタビューで、以前、こんなエピソードを語っていたのを思い出しました。

 広島への原爆投下と同じ日に開会式があることを知って、それを開会式の演出に取り込もうとしたのですが、アメリカへの配慮という点で、反対され断念したとのこと。

 東京での開会式では、唯一の被爆国として、平和の大切さを訴えるような開会式になればいいなと思います。

 それと東京のときには、難民の特別枠なんて作る必要がない時代になっていることを祈るばかりです。

 日本時間の今晩からいよいよ競技が始まります(サッカーの予選はすでに始まっていますが)。あと何回オリンピックを観戦できるでしょうか。そう思うと、全部観たいという気持ちになります。以前はそこまで思わなかったのに。年とったせいもあるでしょうが、がんの再発リスクも抱えているからかも知れません。
 
 がんばれニッポン、がんばれ世界の選手たち。



6月27日撮影の、ネジバナ(捩花)@ご近所散歩 です。

P1080149.JPG 


ラン科ネジバナ属。原産地は日本を含む東アジア・開花期は6~7月。

花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が名前の由来ですが、この写真ではネジレがはっきりとしません。ネジレがはっきりしない個体もあるそうです。以前、投稿した写真のほうが、ネジレがはっきり見えます。


http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201511220007/

右巻きと左巻きの両方があるそうで、右巻きと左巻きの比率は大体1対1とのこと。途中でねじれ方が変わる個体もあるそうです。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/11/11 12:54:49 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.