7740094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/11
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

読売新聞「一病息災」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

 2015年の大谷直子さん(取材当時64歳)の記事です。


≪2015年4月16日の記事≫

[女優 大谷直子さん]悪性リンパ腫(4)闘病生活 老境の役作りに


 「隠とん生活」は4年続いた。人気女優だったとは想像できない、清貧の日々だった。やがて体力も回復し、還暦を迎えると、再び仕事が回ってきた。

 復帰作は、大震災と原発事故をテーマにした映画「希望の国」。被災地の酪農家の妻で認知症という、今日的な課題を抱えた難しい役だった。

 「自信がなくて、降板したくなることもありましたが、懸命に演じました。もう、女優として忘れられたと思っていたけど、また必要とされたことが、うれしかったんです」

 この後も、尊敬する大女優の乙羽信子さん役や、大河ドラマなどに、相次いでテレビ出演した。

 悪性リンパ腫との闘いで、人生を達観するようになった。「病気になると、一人で生と死を考える。体が弱ってきても、だれも私の痛み、心身の苦しみ、心の闇を取り除いてはくれない。自分が耐えるしかないのだ」と。この心境と体験が、老境の役作りに役立っている。

 子どもは皆、成人。「一人で好きなように24時間過ごせるのが、楽しみです」。得意のハングルは、「頭の体操に良いので、続けていきます」。

 おいしいものも口にせず、粗食で通している。無欲で、先々週、65歳になった。


4.jpg



>おいしいものも口にせず、粗食で通している。

 食生活の変化が、「がん」の罹患率が高くなっている原因の一つともいわれています。私も、再発予防のためにも、このことは肝に銘じたいと思います。それから、「がん」予防のためには、食が偏らず、色んなものを食べるのがいいともいわれています。色んな栄養素を摂るということではなく、リスクを分散させることが大切ということのようです。

【補足】

 私が粒子線治療で入院中の記事です。当時は新聞を切り抜いて、スキャナーで読み取って投稿していました。

第4回~http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201504160002/

 

よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/21 12:19:59 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.