7734363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/25
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:修学旅行ガイド
2016年8月25日(金)】

 観光ガイド開始前の研修の一環として、修学旅行ガイドの実地研修が、新人各人に対して、それぞれ2回あります。実際の修学旅行ガイドで、先輩ガイドに付き添うかたちでの実地研修です。

 9月に2度ありますが、私の1回目は、東京の区立中学校です。男女混合の6人の班を担当することになっています。

 訓練のために、まず、各班から出てきた行動コース表に基づき、レスポンスレターを書くことになっていました。

 この前の日曜日に、担当先輩ガイドから、担当班の行動コース表がFAXで送られてきたので、昨日で、ネットで、地図や市バスの時刻表を検索しながら、担当班要望通りの行程で行程表を作ってみました。しかし、地理的に離れた6つの観光地を巡ることになっており、時間が2時間程度オーバーしてしまいます。

 4ヶ所に絞り込み、お土産が買いやすい清水寺を最後にする計画にしてみました。これで何とか時間内に帰ってこれそうです。

 この行程表に基づき、「時間が不足するので、このようなコースにしたらどうですか。」という趣旨のレスポンス・レターを書き、行程表といっしょに先輩ガイドにFAXしました。

 先輩ガイド氏が、すでに先方に送っているレスポンス・レターをFAXで送ってくださり、電話をいただきました。


下記のような指導を受けました。

・順番を替えるのはいいが、場所をガイド側で絞り込まないように。
 レス・レター内の行程には、要望どおりの訪問先を網羅して、時間が
 オーバーすることを示すこと。

 コメントとして、
 「ご要望どおりでは、XX時間オーバーしそうです。
 1ヶ所減らす必要がありそうです。
 お土産タイムをとるとするともう1ヶ所減らす必要があります。
 当日、相談して決めましょう。」
 というよなレスポンスが望ましい。

・お土産を買いやすい清水寺を最後にするのはOK。

・たいていは、班で相談したうえで、当日案を持ってくるので、
 朝会ったときに相談して決める。
 案が決まっていないようであれば、サジェスチョンは構わない。
 でもガイド側で勝手に決めないように。

 その他色々お話して、当日の対応方法などを教えていただきました。

 多くの寺社は下見に来たことを伝え、ガイド証を見せれば、無料で入れていただけるようです。一度、下見に行ってみたいと思います。下見するなら、まずは先方当初要望どおり行ってみるのがいいのではないかと先輩ガイド氏からアドバイスがありました。、


20160825-修学旅行.jpg


 今日の京都の最高気温は35.0度と、猛暑日でした。しかし、何とかエアコンなしで乗り切れました。
 

(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/12/03 12:40:10 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.