7727617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/27
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年7月20日撮影の「アベマキ(※)」の実@京都桂坂散歩 です。

(※アベマキの漢字は機種依存文字で表示できません。木編に錆の旁(つくり))


P1080217.JPG

P1080218.JPG

P1080219.JPG


ブナ科コナラ属の落葉高木。 原産地は、日本(本州・四国・九州)、朝鮮半島、台湾、中国。花期は4-5月頃。果期は9-10月頃。

クヌギと葉や実の形が酷似しており、見分けがむつかしいようです。

葉の裏の白っぽいのがアベマキ、淡緑色がクヌギとのことで、写真からアベマキと判断しましたが、主観的な判断ですので、クヌギの可能性も否めません。

コルク層の発達した樹皮の凹凸をあばたに見立てたこと、昔から薪としてよく使われたことなどから、「アバタマキ」と呼ばれ,それが転訛したものだと言われています。


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、名前を教えていただきました。

かくれみのさん
LADYBIRDさん

ありがとうございました。

かくれみのさんは、葉の裏が白っぽいので、アベマキではないかとのご意見でした。

LAYBIRDさんは、アベマキとクヌギのどちらからは断定できないとのことでしたが、その違いを説明したサイトを教えていただきました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/26 11:30:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.