7740694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/02
XML
カテゴリ:散歩・草花記

(2016/9/11写真追加) 

2015年9月9日及び11日撮影の「イタドリ(虎杖)」@京都桂坂散歩 です。


P1150327.JPG

P1150334.JPG

P1150343.JPG

P1150344.JPG


追加写真:2015/9/26撮影
P1150408.JPG


追加写真:2015/9/26撮影
P1150407.JPG


追加写真:2015/9/26撮影
P1150405.JPG


タデ科 イタドリ属。原産地は日本(北海道西部~九州)、朝鮮、中国、台湾。開花時期は8~10月。

茎は太く中空で、春に出始めた茎は生食したり漬け物にしたりします。

若い茎はかじると酸っぱいので「スカンポ」とも呼ばれます。

北海道西部以南の日本中各地の野山に自生しており、非常に繁殖力旺盛で、定着すると他の草木を締めだしてしまうほどで「世界の侵略的外来種ワースト100」にも指定されているそうです。

若い葉には止血作用や鎮痛効果があるとされ、こちらも民間療法に用いられてきました。名称の「イタドリ」はこの”痛みを取る”ことから名づけられたと考えられます。

表皮から糸状のものを採るので「いとどり(糸取)」と呼ばれ、しだいに「いたどり」になったという説もあります。

漢字の「虎杖」は漢名で、「杖」は茎で、「虎」は若い芽にある紅紫色の斑点が虎のまだら模様の皮に似ているところから。


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、花の名前を教えていただきました。

秀さんだよさん
kayu-さん
スズメちゃんさん
ミツ太郎さん
寒がりたー坊さん
リンゴちゃんさん
リホウさん
mehyan20さん
オレちゃんさん
こだっくさん
kurumatabisky(車旅好)さん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/26 11:28:00 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.