7734202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/13
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年9月29日撮影の「タカノハススキ(鷹の羽薄、鷹の羽芒)」@京都桂坂散歩 です。


P1150420-.jpg

P1150419-.jpg


下記で投稿した「ススキ」の園芸品種の一つ。古くから栽培されています。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201609120002/


原産地は南千島~日本、朝鮮半島、中国。開花時期は8月~10月。

葉に薄黄色の横縞が入っている様子が、鷹の羽を連想させるので「鷹の羽すすき」と呼ばれます。

別名で「ヤバネススキ(矢羽薄)」、「 ヤハズススキ(矢筈薄)」、「トラフススキ(虎斑薄)」、「ゼブラゼブラグラス」と呼ばれています。

「ヤバネススキ(矢羽薄)」、「 ヤハズススキ(矢筈薄)」は、このススキの斑が矢の羽の部分(矢羽)や矢を引く時に持つ部分(矢筈)に似てV字型になっていていることから名付けられました。

「トラフススキ(虎斑薄)」は斑が虎のそれに似ていることから、「ゼブラグラス」はシマウマ(ゼブラ)のような縞模様に見えることからです。

京都桂坂では、普通のススキは道端などでたくさん見かけますが、この品種は園芸品種ですので、特別に植えられたと思われる、限られた場所でしか見かけません。


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、名前を教えていただきました。

寒がりたー坊さん
オレちゃんさん
kurumatabisky(車旅好)さん
スズメちゃんさん
けいさん
kayu-さん
sazankaさん
リンゴちゃんさん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/28 10:10:57 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.