7737743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/13
XML
カテゴリ:懇親会
2016年9月13日(火)】

 ガイド会の奈良研修が終わり(こちら)、現地解散して、近鉄京都駅まで戻ってきましたが、いっしょの電車だった仲間の某壱さんと、某弐さんから、夕食に支障のない範囲で飲みに行かないかと誘われ、京都駅北の室町通にある「ひょうたん」という立ち呑み屋さんに寄りました。お互いの経歴や観光ガイドのことなど、小一時間飲みながら話をしました。某壱さんは京都府に勤められていた公務員、某弐さんは物流関係の会社に勤めておられたとのこと。お二人とも研修では、同じ班でしたが、より距離が近づいたという気がします。
 
 この飲み会で、この年になって初めて知ったことがあります。大阪で立ち飲み屋に入ったことはありますが、あとでお勘定のところしか入ったことがありませんでした。しかし、ここはCOD(キャッシュオンデリバリー。料理が出される度に都度代金を支払う)。目の前のお皿にある程度お金を置いておいて、そこから頼んだ分だけ店の人がお金を徴収していく方法。これはなかなか良いシステムですね。どれくらいの金額まで飲食するか決めて、お金が目の前から無くなったらお開きにできるので、量的なあるいは金銭的な飲み過ぎ、食べ過ぎが防げます、各人ごとにお金を入れておくお皿を分けておいて、各人がそれぞれ料理を頼めば、割り勘負けもないし。非常に合理的なシステムだと思いました。

 中ジョッキ2杯と焼酎1杯で、ほろ酔い気分でバスに乗って帰ってきました。

 

写真:このようにお皿にお金を入れておく。
出典~http://matome.naver.jp/odai/2138596255410235401
20160913-立ち飲み.jpg

 


(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/28 10:16:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.