7698748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/10/06
XML
テーマ:天気の話!(1661)
カテゴリ:お天気・気候の話
2016年10月6日(木)】

 台風一過、久しぶりにスッキリとした良いお天気でした。

 今度の台風は韓国にも大きな被害をもたらしたようですね。普通だったら日本を横切って、韓国に到達するときには弱まるのですが、今度の台風は日本海を西から東に進んだので、勢力の強いまま韓国を襲ったからでしょうね。

 家内は一日、在宅でした。

 私は、月イチの高血圧診察で近所の町医者に行きました。ここ1ヵ月の血圧測定の結果を見せ、血圧の変化は特になしということで、いつものようにアムロジピン1ヵ月分をもらってきました。以前は、大きな病院に通っていて、曜日は限られているし、待ち時間は長いし、車で行かなければならないなど大変だったのですが、近くの町医者に変えて、都合のよいときに、歩いてふらっと行けるようになり、ずいぶん楽になりました。

 それ以外はルーティーンの一日でした。レコーダに溜まった京都観光関係の番組もだいぶ視聴できました。

 さきほどサッカーワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦が終わりました。後半アディショナルタイムで1点入れて、ようやく勝ってホッとしましたが、試合内容はお粗末でした。このままでは、やはり危ないです。


 さて、以前も書きましたが、今年は夏、特に8月が暑かったです。気象庁のホームページからデータを引っ張り出して検証してみました。

 京都市の一日の最高気温の月平均を今年と平年を比べてみました。

 今年は夏だけでなく、どの月も平年より、1~2℃高いです。平均でこれだけ違えば、有意差大といえるのではないでしょうか。


20161006-最高気温.jpg


 しかし、8月が特に暑かったという印象があります。猛暑日の日数を比較してみました。

 8月の猛暑日の日数は平年が9日くらいなのに、今年は20日。倍以上です。7月も9月も平均的に同じように今年のほうが高いのですが、耐えられない暑さが多かったということで、やはり8月がものすごく暑かったという印象になるのでしょうね。


20161006-猛暑日.jpg
 

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/03 10:39:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[お天気・気候の話] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.