7738740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/06
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年12月6日(火)】

 今日は京都検定受験前に設定した4連続OFF日の2日目。昨日、公式テキストを1ページ目からスタートして、80ページくらいまで行きたいところでした。しかし、夕食が豆乳鍋で、休肝日なのにお酒をいただき、夕食後眠くなってしまい約30ページ止まり。今日、少しでも挽回です。受験まで連続休肝日にします。

 家内はテニスに出かけています。



 草花記です。

 11月3日撮影の紅葉した「アカガシワ(赤柏)」@桂坂散歩 です。

P1090229.JPG

P1090230.JPG

P1090231.JPG

P1090232.JPG


 私の住む桂坂のバスの通る周回道路には、区域ごとに異なる種類の街路樹が植えられています。楕円形の周回道路の南側半分は、先日投稿したモミジバフウ(紅葉葉楓)が植えられていますが、北側の西半分がこの「アカガシワ(赤柏)になっています。」

 ブナ科 コナラ属。北アメリカ東部原産。別名レッドオーク、アカナラ(赤楢)。

 葉がカシワに似て、秋の紅葉がとくに優れているので、この名前が付きました。

 全く目立ちませんが初夏には黄緑色の花が咲き、秋になると長さ3センチ前後のドングリができます。

 カシワの名の語源説には10くらいあります。昔は食べ物を葉を使って盛ったり、焼いたり、蒸したりしたため「炊葉」(カシキハ)が転化したからだと考えられています。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/16 08:31:44 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.