7741500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/08
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年12月8日(木)】

 今日は京都検定受験前に設定した4連続OFF日の4日目。公式テキストの内容を書き出しながら勉強していますが、なかなか進まないので、今日から、書くのはやめて読むだけにして、むつかしい漢字だけを書き出すようにしていました(1級はマークシートではなく記述式で、漢字で正しく書かないと減点になります)。

 しかし、単に読むだけではなく、憶えながら繰り返し読んでいますから、結局スピードが上がりません。17時時点でようやく約125ページ(巻末の年表含む)まで到達しました。全ページ380ページですので、約3分の1しか到達していません。「寺院」の項を今日中に終えたいのですが、天台宗の寺院が終わり、やった真言宗寺院の途中です。寺院全体の5分の1しか終わっていません。

 明日は、半日しか時間をとれません。土曜日のフル、日曜日が受検時間までの半日と、延べ2日です。焦っても仕方ないので、ベストを尽くすしかありません。
 

 家内は2週間に一度の気功でした。

 朝は昨日より寒さはましでした。昼間は曇っていましたが、風はなく、散歩も寒くはなかったです。京都検定公式テキストを数ページコピーして、歩きながら勉強しての散歩でした。最後のアガキです。



 草花記です。

 昨日(12月7日)撮影の紅葉の「ドウダンツツジ(灯台躑躅落葉)」@桂坂散歩 です。

P1090285.JPG

P1090284.JPG


 春の開花時の写真、名前の由来の説明はこちら


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/16 08:33:02 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.