7739908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/20
XML
テーマ:三味線(296)
カテゴリ:津軽三味線
2017年6月20日(火)】

 午前中に車検で車をディーラーに持ち込み代車を借り、その足でA眼科へ。前回の診察は2月で、3ヵ月後に次回と言われていましたが、なかなか時間がとれず、1ヵ月遅れになってしまいました。視野測定をした結果、どちらの眼か忘れましたが、少し緑内障傾向が進んでいるかもとのこと。自覚症状はないし、測定誤差もあるので、なんともいえないようですが。いつも午前中の診察なので、次回は3ヵ月後、一度午後に来てくださいとのこと。午前・午後で眼の状態が違うこともあるようです。

 その後、エディオン洛西店に寄って簡単な買い物(こちら)。

 夕刻、三味線レッスン。津軽三味線始めて1年と5ヵ月になります。レッスンは途中一度休んだことがあるので15回目です。最後、ちょっと時間を延長して、先生と私も含めた生徒さん3人で「さくらさくら変奏曲」の合奏もしました。

 ここ1ヵ月の間に、三味線の種々グッズをネットで2回購入しました。ショップは三味線本体を買った「和楽器市場」です。

 まず6月7日に注文したもの。

・常磐ナイロン糸13-3(3の糸 5本入り) 235円
・常磐ナイロン糸15-2(2の糸 3本入り) 310円
・ふじ糸30-1(1の糸) 1本X2    1,064円
・湿度調整板 万葉 (2枚入り)       756円
・ロール膝ゴム    1枚          945円
・指掛け(津軽用特大) 1個        1,215円
・送料                    510円
                合計(税込)5,035円




 練習中3の糸が切れ、一つ最初から付属していた予備があったので、それで張り替えましたが、もう一度切れたらないので購入。ついでに2の糸、1の糸も購入。1袋の入り数からも、やはり3の糸、2の糸、1の糸の順に切れやすいようです。3の糸、2の糸はナイロンですが、1の糸は絹のようで、高価になっています。この弦は表面が傷んで、音質が悪くなるので、演奏会などがあれば、切れなくても張り替えたほうがいいようです。練習なら、傷んだ部分をズラすという方法もあるようです。

 湿度調整板は最初に1枚付いていましたが、半年に一度は取り替えたほうがよいようなので購入。 

 ロール膝ゴムは、三味線が太ももの上でずれないようにするためです。このゴムで弾きやすくなりました。 

 指掛けは、下記のように標準で付属していたものより幅広です。今まで、胴に近いところを押さえるのに、棹に指が触れて滑りが悪いときがありましたが、この指掛けでそれがなくなり、弾きやすくなりました。





 次に6月14日に注文したもの。

・先骨竹駒 2分6厘(12mm間隔・標準)2個   3,564円
・撥すべり止めゴム         1個    575円
・撥皮シール(保護シール)5枚入りX1     378円
・肩つりストラップ 1個           1,980円
・エレキ三味線マイク 1個          2,950円
・送料                     510円
・ポイント使用                 -45円 
                  合計(税込)9,912円   




 弦の支点になるのが「駒」ですが、先日、寝かした状態から立てようとして、下の写真のように割れてしまいました。先生も「駒」は割れやすいので要注意とおっしゃってました。予備も含め2個購入しました。




 私は汗をかきやすく、油症でもあるので、撥が滑りやすく困るときがあります。そこですべり止めゴムを購入。装着しにくかったですが、時間をかけて、何とか装着できました。石鹸や水をつけると装着しやすいようです。滑り止めゴムのお陰で、ずいぶん弾きやすくなりました。




 撥皮シールは、撥による胴皮の損傷を防ぐものですが、撥の先が縁に引っ掛かって、一部めくれあがってきたので、張り替えのために購入しました。真ん中より下にずらせて貼りましたが、まだ引っ掛かります。もっとずらせた方がよいのかも。

 肩つりストラップは、将来、立った状態での演奏会もあろうかと思い、ついでに購入。使うときが来るのかどうか分かりませんが。三味線に取り付けるとこんな感じ。普段ははずしています。




 同じくマイクも演奏会用。こちらも使うときが来るのかどうか分かりませんが。


 合計14,947円。高い買い物です。去年から始めた観光ガイドの収入で、せめてゴルフ代と三味線代(レッスン料含め)は賄いたいところです。               


  
-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/03 11:08:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.