7738712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/23
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都ガイド諸活動
【2017年6月23日(金)】

 今日は、午前中、京都アスニーのゴールデンエージ・アカデミーの無料セミナーを聴講した後(こちら)、昼食を兼ねて、衣笠の立命館大学の学食を訪ねました。修学旅行のガイドで、金閣寺方面を案内するとき、よく昼食場所として利用するところですが、私は一度も行ったことがないので、この機会に訪れました。

 学食は値段が安い、今では内装もきれいで味もよくなっている、あまり待つ必要がない、将来来るかもしれない大学で食事ができることなどから、生徒たちにも人気があります。


 正門です。





 私もここには受験に来たことがありますが、そのときとは学舎の様子も様変わりです。





 いくつか学食がありますが、正門から近くて、席数が多い、存心館地下の生協食堂に行きました。





 値段はこんな感じです。



 



 私は、台湾風混ぜご飯とサラダバーで、637円。ここは非組合員は増額される仕組みです。その分30円プラスされた価格です。





 営業時間





 しかし、非組合員である我々が食事できる時間は限れらていますので、11時半前か、13時以降に利用する必要があります。このことはガイド仲間ではすでに共有している情報です。他の大学では、今のところこういう限定はないようです。





 期間限定ですが、こんなバカ安メニューもあります。




 立命館大学をあとにして、6月14日、16日、19日で回り切れなかった三井家ゆかりの地を回りました。


家原邸跡地 西洞院通竹屋町上ル田中町西側
 三井十一家の一つ家原家の邸宅のあった場所ですが、石碑もなく場所は正確には特定できませんでした。





槌屋町屋敷跡 小川二条上ル槌屋町西側
 やはり石碑などはなく、場所は正確には特定できませんでした。




 これで、旧三井家下鴨別邸のガイドの際にいただいた、三井家関係地一覧表に記載の、居宅、店関係のうち、場所が具体的に分かるところは、全点訪問したことになります。地図にプロットするなどして、次回担当の同期の方々に後日情報提供できればと思います。



 順序が前後しますが、立命館大学を訪問する前に、京都アスニーと同じビルに入る、京都市中央図書館で、二条城と伏見稲荷に関する図書を借りました。一つは、禁貸出でしたので、お金がかかり、また面倒でしたが、全ページコピーしました。二条城分は9月1日に担当する、某講座現地ガイドの準備のため、伏見稲荷分は特別客員研究員の研究のためです。


















(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/25 03:35:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.