7736530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/30
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:修学旅行昼食処
2017年6月30日(金)】

 午前、午後が京都アスニーでのセミナー聴講でしたので(こちら)、合間の昼の時間を利用して、アスニーから比較的近い北野天満宮近くの修学旅行食事処を下見しました。


 まず歌舞練場の南にある「小きみ(こきみ)」さんというところに行ってみましたが、残念ながら臨時休業。そこでメインの通り中ほど北側にある「彌兵衛」さんという洋食屋さんへ。

 カウンター10席くらい、テーブル席が4席×2くらいの小さなお店です。カウンターの向こうで、シェフが調理してくださいます。上七軒の芸舞妓さんんもよく訪れるお店のようです。私が入ったときも、舞妓さんと思われる方が、テレビの観光番組でお見かけした方(名前は存知あげません)とランチに来ておられました。

 店内には、芸舞妓さんの名前を書いた団扇や、差し紙も貼られていて、花街の雰囲気も楽しむことができます。ランチが1200円と修学旅行生用としては、少々お高めですが、美味しくて、ボリュームもあって、京都らしいところと望まれる生徒さんには、うってつけだと思います。

 お勘定のとき、お店に方に「修学旅行生よく来られますか?」と聞いたら、「結構、来はりますよ。奥に座敷もありますし。」と奥の座敷を見せてくださいました。6人X2テーブルくらいでしょうか。これなら、修学旅行生を連れてきても、混んでいて待たなければいけないということはないでしょう。


彌兵衛さん















上七軒案内図





 あと、天満宮楼門東側の蔵を改造した「Cafe新Neo」を外から見学。高校生以下はご当地丼「衣笠丼」が500円などと、修学旅行生には優しい値段設定。「おばんざい」とのセットもあり、お店の外観も含め、京都らしさも備えています。またの機会に中にも入ってみたいと思います。








-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/25 12:47:28 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.