7698301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/07/15
XML
テーマ:京都。(6049)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年7月15日(土)】

 7~9月の固定点ガイドは2つ。通常固定点の清水寺随求堂と「京の夏の旅」の下鴨神社です。清水寺随求堂は連続的にガイドがありますが、「京の夏の旅」は7月8日から始まり、9月30日まで。私の初勤務は7月16日となっています。2日後に初日を迎えるので、今日、下見に行ってきました。

 通勤経路も考慮して、五条通を通るバスで行って、西大路五条で降りて、時計回りの205番のバスに乗り継ぎ、下鴨神社前で降りました。片道1時間半かかりました。時計回りのバスだと歩く距離は少ないですが、遠回りになるので、時間がかかったようです。五条通を通るバスで烏丸五条まで行って、そこで降りて、河原町五条まで歩いて、反時計回りの205番に乗るほうが早いかもしれません。そして適当な歩行距離でもあります。

 以前は、下見に行っても、ほとんどが面識のない方ばかりだったのですが、過去の勤務などを通して、面識のある方が増え、下見もずいぶんやりやすくなりました。同期の方一人も下見に来ておられました。朝のミーティングから参加されたそうです。

 特別参拝所、三井神社、大炊殿とも複数の方のガイドを聞きましたが、3箇所とも、今回の責任者の方の案内を聞くことができました。分かりやすく、素直で癖のない説明をされていました。私の目指すスタイルに近く、かつ標準版にはない内容も加えて、厚みのある説明をされていましたので、とても参考になりました。最初は、標準版に忠実に話すとしても、慣れてきたら、そういった内容も加えたいと思います。


案内の看板 タヌキなどの漫画は「有頂天家族」から。



 お昼過ぎに下鴨神社を出て、午後からの京都アスニーの「京都学講座」に向かいました。→こちら

(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/05 01:24:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.