7741042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/10/15
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2017年10月15日(日)】

 6日連続で、ほぼフルタイムで公用、私用の日が6日連続しましたが、今日からほぼフリーの日が4日続きます。ガイド業の性質上、季節ごと、月ごとの忙しさにも波がありますが、このように月の中でも波があり、なかなか一定のペースで生活できないというつらさがあります。しかし好きなことをしてお金をいただいているのですから、贅沢はいえません。

 一日雨です。だいぶ気温が低そうです。秋雨前線停滞で、ここしばらくお天気のよくない日が続くとのことです。秋雨前線は9月のもので、10月は1年でも一番天気が良い月だと思いますが、やはり異常気象でしょうか。

 溜まったブログ日記を書き、三味線の練習をし、2、3日前に来た11月6日の修学旅行計画書に対して、レスポンスレターを書きました。図書館で借りてきた稲荷信仰の本や、若冲・応挙関係の本に目を通したかったところですが、そこまではできませんでした。


 草花記です。

 ホトトギス(杜鵑草、杜鵑)@大徳寺塔頭興臨院(10月12日)






 ガイドをしている興臨院の庫裏の前に咲いています。お客様に花の名を質問されると思い、この日ペアのTさん(女性)に尋ねて名前を教えてもらいました。

 ユリ科ホトトギス属。花期は8~11月。花色は白、紫、ピンク、黄。原産地は日本、台湾、朝鮮半島(東アジア)。

 若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名がつきました。

 
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/10 01:41:58 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.