7738053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/10/20
XML
2017年10月20日(金)】

 10月17日と18日の読売新聞朝刊の記事から。東京オリパラに向け、スポーツ関係の特集をやってます。スキー・スケートの特集があり、それぞれの競技人口のグラフが掲載されていました。


日本のスキー人口(スノボ含む)




日本のアイススケート人口




 スキー人口はピークの30%、スケート人口に至っては20%。いずれも1990年頃がピークですが、スケートは昔から全国にスケート場があった関係で、1990年より前から人口が多かったというのに対し、スキーのカーブが山をもっているところが違う点です。

 それにしても、この減少度合いは驚きです。半減とかは想像できなかったわけではないですが、ここまで減っているとは。少子化、レジャーの多様化、収入格差、将来への不安など色んな要因があるのでしょう。携帯やスマホの普及で、時間もないし、お金もないしというようなこともあるかもしれません。


 他のスポーツはどうかなと思ってネットで調べてみました。

 以下のグラフは総務省統計局資料「統計からみたスポーツの今昔」(平成 24 年 10 月7日)から










 どのスポーツも似たりよったりですが、ジョギング・マラソンとサッカーが他が下げている中で、フラットになっているのが目につきます。ジョギングやマラソンは、誰が仕掛け人というわけではなく、手軽に安価に一人でもできるスポーツということなのでしょうが、サッカーはやはり協会の戦略によるものなのでしょう。



 今日は公私OFF日。今日も天気悪くて寒いです。この天気いったいどうなってんでしょう。

 書きそびれた昔のブログを書き、三味線の練習をしたりです。

 三味線の練習では、先日投稿した「べっ甲調バチ」(こちら)を初めて使ってみました。商品の宣伝にも書いてありましたが、「ねばり」があって、小技が今までのプラスチック製より効きそうです。それから皮に当たる音がソフトなので、「ぽこんぽこん」という音も小さく弦を叩く音が引き立ちます。全体音量はソフトな分だけ多少小さくなるので、左指との音量のバランスもよくなるような感じです。

 ちょっとお高かったのですが、買ってよかったです。練習はプラスチック製のバチを使おうと思っていたのですが、違いが大きいようなので、練習もこの「べっ甲調バチ」を使おうと思います。もう一つ普通のプラスチックバチを買いましたが、もったいなかったです。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/11 06:03:53 AM
コメント(2) | コメントを書く
[気になったニュース・CM] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.