7727631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/10/26
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2017年10月26日(木)】

 公私OFF日で外出なしです。

 10月はOFF日が多くて、歩行歩数が少なくなっています。10月単月でみれば、現時点で平均で6300歩で目標の8000歩に遠く及びません。あと残り、4日しかないので、実質的に8000歩達成は困難です。こじつけで8000歩にするためルール改正です。過去90日間の平均が8000歩であればいいということにしました。これであれば現時点では9,400歩です。長い目で見ていけばいいでしょう。

 今年の5、6月に修学旅行がピークということもあり極端に忙しくなり、ブログが投稿できない日がたくさんありました。8月になって在宅の日数が常態になり、投稿できていなかった過去の日記を少しずつアップしてきました。そして今日ようやく完了しました。あまり美しくない表現ですが、便秘が解消した感じです。これで伏見稲荷研究や若冲・応挙の勉強に本格的に時間を割くことができそうです。


 草花記です。

 5月の大原の公募ガイドの下見のときの続きです。

 オダマキ(苧環)@京都大原実光院(5月22日)





 キンポウゲ科 オダマキ属。開花期は5~8月。原産地は北米大陸、ユーラシア。

 花名のオダマキは、花の形が麻糸を巻くために使った苧環(オダマキ)に似ていることに由来します。同様に糸巻きに似ているということから糸繰草(イトクリソウ)の別名もあります。「苧(お)」とはアサ(麻)の異名で、またアサやカラムシの茎皮からとれる繊維をいい、「苧環」とは、つむいだアサの糸を、中を空洞にして丸く巻子(へそ)に巻き付けたものをいいます。


苧環(オダマキ)





よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/11 06:13:42 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.