7741296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/11/14
XML
カテゴリ:懇親会
2017年11月14日(火)】

 高槻でM社子会社の製造事業部門のOB会があり参加しました。

 私は2012年の12月に57歳でM社を早期退職したので、60歳を待たずにOBになりました。ですので、これが5回目のOB会になりますが、

 2013年参加、2014年がん治療中で不参加、2015年参加2016年参加

ですので、参加は4回目ということになります。

 場所は、一昨年、昨年同様、高槻芸術劇場文化ホールで、昼間の開催です。

会場の高槻芸術劇場

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/facility/index.html


 参加者数は約110人。昨年と同じくらいです。ただ最初に物故者への黙祷がありましたが、こちらの方は数が増えています。去年のOB会から15人の方が亡くなられました。

 会の冒頭、世話役のお一人Yさんの奥さまのグループによる大正琴の演奏がありました。





 乾杯、懇談と会が進みます。M社本社関係のOBの集まりも楽しいですが、やはり一番長く在籍し、多くの喜怒哀楽を共にした方々とのこの集まりは、やはり高揚感が違います。

 今回も何人かの方とお話させていただきました。

 生産技術部門にいらしたMさん。Facebook仲間で盛り上がり。
 
 技術部門の先輩Eさん。病気の話題で盛り上がり。両腎臓ありながらクレアチニン値が高いとのこと。翻訳の仕事をされています。

 海外支援部門だったOさん。他の事業場から来られて不慣れな中、真摯にお仕事されていました。

 技術部門でいっしょに仕事させていただいたKさん。測定はKさんにとてもお世話になりました。

 軟式テニス部でいっしょだったKさん。

 品質部門出身で今でもゴルフをごいっしょいただくSさん。

 私のドイツ時代一時期事業部門長だったSさん。退職後も色々心配いただきました。

 ドイツに出張来ていただいたFさん。お話していて、お姉様が私の所属するガイド会の同じエリアグループの先輩であるTさんの奥様ということが判明。世の中狭いです。

 品質部門で評価でお世話になったTさん、本当に久しぶりでした。学校で用務員されて、楽しくお仕事されているとのこと。

 アメリカに長期出張に来ていただいたNさん、ゴルフをよくいっしょにしました。やはり久しぶり。

 技術部門で業務をやっておられたHさん。お顔の艶よくお元気そうでした。

 一番驚いたのは、営業のMさん。かなりのご高齢ですが、ずっと現役でがんばって来られました。しかし、ようやく一線を退き、英語力を世の中のために役に立てようと、京都のボランティアガイド養成講座の英語部門を受講されたとのこと。私がガイド会に入っていて、日本語部門の講師を務めたと知って、色々とお話をさせていただきました。講座は終わったものの、どうやってボランティア活動をしていくかが課題で、受講生の世話役もしていて、色々考えているので、また色々話を聞かせて欲しいとのこと。私と話できたのが、今日の最大の収穫だったと喜んでおられました。現役のときだけでなく、こうやって卒業してからも助け合えるというのは嬉しいことです。OB会大切です。

 他にもなつかしい方がたくさん来ておられましたが、時間がなく、お話できなかったのが残念です。

 今日は、夕刻からガイド会のエリア会議があるので、この会に参加するかどうか迷ったのですが、参加してよかったです。次回からも極力参加するようにします。

 ガイド会の地区組月例会出席のため(こちら)、京都に向かいました。
 


-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/12 04:30:03 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.