7735255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/11/23
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:散歩・草花記
2017年11月23日(木)(祭日)】

 今日、明日と公私完全OFF日。

 自宅のインターホンが押してもないのに鳴ったり、押してるのに鳴らなかったりと具合が悪くなっていました。そこで、その修理をお願いするついでに、だいぶ前から(もう2年くらいか)洗浄便座の洗浄洗剤が流れなくなっているのを治してもらうことにしました。両方とも10年前にパナホームで建ててもらった家で、インターホンも洗浄便座もパナソニック製。インターホンについては、修理も可能なようでしたが、修理しても10年経っていると他の部分が悪くなって、結局高くつく可能性もあるので、新品と置きかえることにしました。で、洗浄便座のみ修理をお願いしました。

 もともとは明日の予定でしたが、キャンセルが多くあって、今日でもOKとのことで、今日の午前中にサービスのい方に来ていただきました。1時間くらい見ていただいて修理完了しました。ポンプの弁が傷んでいたようです。費用は約1万1千円。止むを得ません。それにしても「アラウーノ」は良いネーミングです。TOTOの「ウォシュレット」もいいですが。間寛平ちゃんの「かいーの」から来ていると思うのですが、このネーミングを考えた方に勲章あげたいです。

 家内と次女はスーパーとユニクロに買い物に行きましたが、私は一日家で、ブログの後付け投稿したり、三味線練習したりしました。


 写真は、リンドウ(竜胆)@京都天龍寺(11月13日)です。






 リンドウ科 / リンドウ属。開花期:9月下旬~10月中旬。原産地:本州、四国、九州。

 リンドウの名は、中国で「葉は竜葵(りゅうき)に似ており、味は胆(きも)のように苦い」という意味で竜胆(りゅうたん)と名づけたのが語源となり、日本で国語化してリンドウと呼ばれるようになったといわれます。


-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/13 08:00:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.