7727793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/12/15
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年12月15日(金)】

 午前中は夕刻からあるガイド会同期の飲み会のクイズ大会の準備をフルスロットルで行い、午後からは、1月から3ヶ月間勤務する梅小路公園の事前説明に出席しました。

 梅小路公園は「京の冬の旅」と併行しての勤務になりますが、梅小路公園は土日祝日のみの勤務となり、月3~4日の勤務です。

 午後1時半から梅小路公園の「緑の館」の茶室で、梅小路公園を管理する(公財)京都市緑化協会の係の方から勤務要領、Q&Aなどのお話をお聞きしました。

 我々が勤務するのは、梅小路公園内の七条案内所大宮案内所で、いずれも引退した京都市電を利用した案内所です。土日祝のみオープンです。

 通常、七条案内所が2人で大宮案内所が1人ですが、現在、七条案内所の前が新駅の工事中で、お客様が少ないので、七条案内所が1人で、大宮案内所が2人勤務になっています。英語対応のメンバー1人が2人体制の方に入り、私は英語対応ですので大宮案内所が勤務場所になります。勤務内容は、通常の観光ガイドではなく、お客様からの梅小路公園や京都観光についての質問にお答えするという内容です。例えば他の観光地への交通機関についての質問にお答えするといった内容です。私の勤務する大宮案内所では、障害者の方の作られたグッズの販売もします。

 説明を受けた後、「朱雀の庭」「いのちの森」を案内いただいた後、2つの勤務場所を案内していただき、全体責任者のJさんから、より具体的な勤務内容について説明を受けました。

大宮案内所(私の勤務場所) 市電の中が案内所になっています。





七条案内所 やはり市電の中が案内所になっています。




 午後3時には終了すると思ったのですが、皆さんとても熱心で終わったは午後4時ごろになりました。終了後、ガイド同期による忘年会の会場に向かいました(こちら)。

 しかし、説明会に出発する前に、この望年会で行うクイズ大会の準備に時間を費やしてしまったのと、所望のバスに乗れなかったため、説明会前に昼食をとることができませんでした。それで、説明会終了後、飲み会の会場に向かう前に、明日の修学旅行の昼食の下見を兼ねて、京都タワー地下のダイニングスペース「サンド」に立ち寄って、腹ごしらえをしました。時間もあまりないし、1時間半後には飲み会が始まるので、「ニコット・アンド・マム」というドーナツ屋さんで、ドーナツ2個とコーヒーを求めて簡単に済ませました。

 単価200円と、ミスドと比べるとずいぶん高価ですが、美味しかったです。ゆっくり味わって食べたかったですが、飲み会前の準備の集合時間が迫っていたので、慌ててかき込まざるを得ませんでした。






(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/15 06:21:15 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.