ワルディーの京都案内

2019/11/16
テーマ:京都。(6050)
カテゴリ:京都歩き
2019年11月16日(土)】

午後から大原三千院の案内があり、午前中の時間を利用して、21日の案内の下見のため、延暦寺に行きました。もちろん延暦寺は訪れたことがありますが、案内の経験がなかったので、下見は必須と考え、忙しい中ではありましたが、行ってきました。

案内当日は、大徳寺・廬山寺を訪問のあと、山ばな平八茶屋で昼食。そのあと、延暦寺です。延暦寺での時間は1時間半だけで、根本中堂のある東塔のみということで、旅行社とも相談済みです。なお大徳寺では、高桐院、龍源院、雲林院を訪れたいとのこと。高桐院はプライベートガイドはしたことがありますが、龍源院・雲林院はありません。何とか時間を捻出して下見に行きたいと思います。廬山寺はガイドの経験がありませんが、何度か訪問したことがあるので、大丈夫でしょうが、できたら同時に下見をしたいと思います。

さて、ガイド当日はお客様といっしょのバスで移動ですが、今日は、午後に大原三千院でのガイドがあえるので、京都バスで八瀬駅前まで行って、そこから比叡山ケーブルとロープウェイで山頂まで行って、シャトルバスで延暦寺バスセンターに向かいました。紅葉シーズンの土曜日ということで、バスも混雑し、途中で積み残しも出ていましたが、臨時便が出ているようでした。ケーブルもロープウェイも、通常のダイヤではなく、ピストン運送の状態でした。余分にかかった交通費は、ケーブル・ロープウェイの往復セット券と、山頂でのバス往復で、1800円+340円=2140円でしたが、延暦寺東塔の拝観料は駄目モトでガイドの下見だと売り場で説明したら、無料で入れていただけて、その点はラッキーでした。

大講堂、鐘楼、根本中堂、文殊楼、大黒堂、阿弥陀堂、東塔と主だった見どころを、回ることができました。アップダウンが結構ありますが、お客様の平均年齢は60歳程度とのことなので、当日1時間半でこれらを全部回ることはできると踏みました。モミジは麓のほうは、まだまだの感がありますが、さすがに標高が高いだけあって、赤くなっていました。

シャトルバス、ロープウェイ、ケーブルで麓に戻って、京都バスで大原に向かいました。→こちら

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。