7698153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/02/18
XML
テーマ:京都。(6049)
カテゴリ:京都案内
2020年2月18日(火)】
 
 累計で20回目、今年最初の同行ガイドでした。

 本能寺と二条城を2時間でご案内するというコースです。社員旅行のご案内でした。二条城は定番なので、何の準備も要りません。しかし、本能寺は修学旅行で、たまに訪れる程度です。さらに、今まで一度も入ったことのない宝物館も入られるとのことで、事前に下見に行きました(こちら)。それから、「がんこ二条苑」で昼食をされた後、お迎えをして本能寺に徒歩で移動されるとのことなので、そのルート上の幕末維新史跡や本能寺の「紙芝居」を、今日の午前中に補強しました。色々と多忙で、その日暮らしの感がありますが、何とか間に合わせることができました。

 お客様は17人ですので、ガイドは私ひとりだけ。今朝バスで出発されて、途中バスガイドさんから連絡をいただき、10分遅れで、「がんこ二条苑」前で待ち合わせ。徒歩で本能寺へ。境内・信長廟所は、お連れしてご案内しましたが、宝物館は外で概要を説明し、皆さんに自由にご覧いただきました。


本能寺宝物館








 本能寺拝観後、バスに迎えに来てもらって二条城へ。バスの中でお客様から、「前に行った班は、火曜日で二条城に入れなかったんですよね。」と言われて一瞬ドキリとしましたが、開いていてホッとしました。帰宅後調べたら、火曜日休みなのは、1月、7月、8月、12月でした。

 新型肺炎の影響で、二条城はガラガラ。こんな二条城は初めてです。時間の関係で二の丸御殿と二の丸庭園のみのご案内となりました。最後バス内で挨拶させていただいた後は、大きな拍手をいただきました。お天気も崩れることなく、寒さも思ったほどではなくて、皆さんされなりに楽しんでいただいたと思います。


ガラガラの二条城




 夕刻、津軽三味線のレッスンがあるので、教室に三味線を預けた後、このガイドをしたのですが、ガイド終了後、レッスンまで時間があったので、3月14日のオーイ会・幕末維新史跡の案内箇所のうち下見ができていなかった処の一部を下見したうえ、レッスンに向かいました。→こちら



よろしかったらぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/02/05 04:09:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.