7784892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/04/08
XML
カテゴリ:私の十大ニュース
2020年4月8日(水)】

 今日から8連続公私OFFです。もともとは研修、会の集まり、修学旅行、櫻谷文庫、花山天文台、OFF日、ゴルフ、事務所の予定でしたので、8日間のうち1日しかOFF日がなかったのが、すべてキャンセルで8連続になりました。ゴルフは仲間は集まるようですが、私のほうから辞退しました。

 このようにOFF日が増えたので、5月14日の「京カレッジ」講師の準備にOFF日を充てようと思っていたわけですが、一昨日「京カレッジ」当該コースもキャンセルになったとの連絡がありました。三味線レッスンもキャンセルしました(私のほうから)ので、4月は今日含めて23日のうち、長時間外出は事務所4日と会の集まり1日の5日のみです。すなわち、18日が完全フリー日となります。5月も恐らく修学旅行は全部キャンセルになるでしょう。花山天文台、会月例会・年次会があり、三味線レッスン、西京会ガイド、K病院通院をするとしても長時間外出は9日のみ、すなわち22日がフリー日です。

 このフリー日をどう過ごすかです。無為に過ごしたくはありません。晴耕雨読で行きたいものです。一日のうち自由時間は14時間くらいでしょうか。ルーティーンとして、ブログ書いたり、三味線練習で3時間として、残りは11時間。1時間は散歩、4時間は今までできなかったことに充て、4時間を将来のための時間に充て、残りの3時間をリラックスのための時間に充てたいと思います。


 2019年回顧です。ガイドのうちの同行ガイドを振り返ります。2016年の最初からリストアップします。

2016/11/21 7時間 三尾・嵐山
2016/11/27 5時間 鞍馬・貴船

2017/5/24 4時間 大原
2017/5/30 2時間 京都御所
2017/7/11 2時間 山鉾組立
2017/11/16 2時間 嵐山

2018/2/5 3時間 二条城・清閑寺
2018/2/8 2時間 二条城
2018/4/22 4時間 上賀茂・二条城・東寺
2018/5/13 6時間 真如寺(単日固定ガイド)
2018/7/16 6時間 祇園祭屏風祭・御所・承天閣美術館
2018/11/21 3時間 嵐山
2018/11/27 2時間 京都御所

2019/4/7 4時間 金閣寺・原谷苑・仁和寺
2019/7/22 2時間 実相院・下鴨神社
2019/11/2 1.5時間 二条城(修学旅行)
2019/11/16 2時間 大原三千院
2019/11/21 7時間 大徳寺・廬山寺・延暦寺
2019/12/1 6時間 三尾(フリーハイキング方式)

 同行ガイドは件数が少ないし、個別に色々特徴があるので、修学旅行のスポット対応以外は印象に残りやすいです。

 去年のガイドで印象に残ったところを書き出します。

 4月、花見ガイドで初めて原谷苑を訪れました。
 7月の実相院・下鴨では新入りさんを指導しながら、大雨に降られてのガイドでした。
 11月の大徳寺・廬山寺・延暦寺では通訳を介しての、台湾のお客様のガイドでした。
 時間が延びて延暦寺までは同行できませんでした。
 12月の三尾は、初めての「フリーハイキング方式」。
 500人以上のお客様が三々五々来られるのを待って、ある程度集まったところで
 ガイドするという方式でした。

 同行ガイドは春・秋の観光シーズンのことが多いので、我々ガイドも景色を楽しめます。
 

原谷苑





実相院




三千院






よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

_________________________________


私の十大ニュースカテゴリー

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/22 12:56:49 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.