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カテゴリ:鉄道
千代田線沿線住人さんに教えていただいたので、関東首都圏鉄道の3線相互乗り入れについて少し調べてみた。やっぱり関東の私鉄がJRの線路幅1067ミリ建設されていたことにより、根本的には貧弱な軌道ではあったけれど、標準化という意味で弱みを強みに変えたということになっているようだ。
小田急(唐木田、本厚木)~千代田線(代々木上原:北千住)~JR常磐線(我孫子、取手) 1067ミリ 東急東横線(菊名)~日比谷線(中目黒:北千住)~東武伊勢崎線(東武動物公園) 1067ミリ 東急目黒線(武蔵小杉)~南北線(目黒:赤羽岩淵)~埼玉高速鉄道(浦和美園) 1067ミリ 東急田園都市線(中央林間)~半蔵門線(渋谷:押上)~東武伊勢崎線(南栗橋) 1067ミリ JR中央線(三鷹、中野)~東西線(中野:西船橋)~JR総武線(津田沼)&東葉高速鉄道(東葉勝田台) 1067ミリ 京浜急行(三崎口)~都営浅草線(泉岳寺:押上)~京成押上線(成田空港)&北総鉄道(印旛日本医大) 1435ミリ [将来計画] ・東京メトロ13号線関連工事により実現2012年開通予定 東武東上線(森林公園)&西武池袋線(飯能)~有楽町線(小竹向原:渋谷)~東急田園都市線(中央林間) 1067ミリ 関西の相互乗り入れについては、3線乗り入れはまだない。大きな原因は、関西の私鉄は国鉄に対抗して路線を延ばし、1社でも十分利便性を乗客に提供してきたことと、経営戦略上、ターミナルを発達させ、そこで降りてもらうことによってデパートや繁華街を形作って、それなりに一時代を築いてきた。「ターミナル」というラグビーでいうモール(集団:核)を創ることで賑わいを創ってきた。 また大阪市営地下鉄がそんなにイニシアティブを取る気がなく、東京メトロのような積極経営を考えていないと見られることが2番目の原因だろうか? 今回の阪急・阪神の関西私鉄の再編の兆しは、近鉄も巻き込んで大きなうねりを期待させるものだと期待している。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.07.09 09:02:07
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