160433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

閣下の酒肉会--アンテナは高く、腰は低く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 28, 2007
XML
カテゴリ:my days
わたしのクラシック音楽愛好歴は結構長いです。

きっかけは、子供の頃、
ヴァイオリンとピアノのおけいこを始めたことでしょうか。
いえ、それとも、この世に誕生する前から。。。
母のお腹のなかでも聴いていたのかもしれません。
母親によって、わたしは生涯の趣味を持つことができたのだから、昔も今も、
心から感謝しています。

知人が薦めてくださった
高円寺の
『名曲喫茶 ネルケン』

初めて行ってまいりました。

ネルケン外観.JPG

植木の緑に囲まれた雰囲気の良い建物のドアを開けると、
そこには、ムーディーな薄暗い別世界が広がっており
オペラが響き渡っていました。

美しい旋律に囲まれて、
古いビロードの椅子に腰を沈ませると
今いるここが21世紀の東京であることを忘れ
どこか異次元の。。。昔の空間に
タイムスリップしたかのような錯覚に、心地よく陥ることができます。

初老のマダム(←決して「お婆さん」という言葉が似つかわしくない!)が、
お一人でお店を守っていらっしゃるのですが、
物腰優雅でとても気品の感じられる女性で、
ネルケンとともに美しくお歳を重ねられたのだろうなぁ。。という感じ。

絵や石像のオブジェがたくさん飾られているこちらは
「画廊喫茶」とも言うことができるでしょう。

続いて、ハイドンのピアノ・コンチェルト1番、2番が流れます。
イタリア人ピアニスト・ミケランジェリ
(Arturo Benedetti Michelangeli,1920-1995) による演奏で、
やわらなか宝石を編みこんだようなピアコンを堪能しました。

輝きを放つ美しい音楽のシャワーだけで幸せなのですが
マダムが丁寧にいれてくださる飲み物もまた素敵で美味しいのです。

「ブランディー・コーヒー」を頂きました。

小匙一杯程のブランディーと香り豊かなコーヒーが
まるで調和の取れた和音となって、口のなかで奏でてくれるよう・・♪

しばしの間、読書をしたり、瞑想に耽ったり、
長居をさせていただきました。

このような洗練された空間に身を置くと、
内面的にどこか成長できるような気がして
自分のなかのエネルギーが増幅されていくのです。

すごく新鮮で楽しかったです。
至福の夕暮れのひとときを過ごすことができました。

みなさまも是非一度、足を運ばれてみてはいかがですか?
(尚、店内は分煙になっていませんので、予めご留意ください。)


ランキング参加中です。みなさまご協力ありがとうございますぽっ
↓↓↓↓

人気ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 28, 2007 12:51:29 PM
[my days] カテゴリの最新記事


PR

Profile

akimatamanegi

akimatamanegi

Category


© Rakuten Group, Inc.