474580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画・小説 趣味のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.09
XML
カテゴリ:ティム・バートン
シザーハンズ

1991年7月公開
監督:ティム・バートン
製作費:2千万ドル


 ティム・バートン製作・監督・原案による、ファンタジー映画。
 キャストに、ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ダイアン・ウィーストほか。


[簡単なあらすじ]
 ある雪の降る夜、幼い少女が祖母に雪が降る理由を訊ねる。
 祖母は、思い出を懐かしむ口ぶりで、山の上の邸に住むという、ひとりの人物のことを語り始めた。

 化粧品のセールスレディ、ペグ(ダイアン・ウィースト)は、ある日山の上にある邸を訪れる。
 そこには、生みの親の発明家に先立たれ、ひとり寂しく暮らす人造人間のエドワード(ジョニー・デップ)が居た。
 彼の境遇を憐れに思ったペグは、エドワードをうちに連れ帰り家族同様にして暮らすことに。
 植木やペット、果ては町のご婦人方の髪の毛をカットすることで、一躍人気者になったエドワードだったが、ペグの娘キム(ウィノナ・ライダー)に恋してしまったことから予期せぬ事件に巻き込まれてしまい――



 独特の世界観をもった、ファンタジー映画といえばこれ。
 ティム・バートン監督といえば、真っ先にこの作品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
 日本でも人気が高く、テレビ東京の深夜放送でよく流れているような気がします(笑)

 のちに、バートン監督と多くタッグを組むことになる、ジョニー・デップの初のバートン作品出演作でもあり。


 楽しげなファンタジーでありながら、同時にとても悲しい物語でもある『シザーハンズ』。
 現代の“フランケンシュタインの怪物”である人造人間エドワードの身に起こる悲喜こもごも、そして、心優しい娘キムとの愛を描き出します。


 エドワードは、シザーハンズの名の通り両手が鋭いハサミの刃。
 これは彼が元々、ピタゴラ装置のような機械の中の、野菜を切る役目の機械だったからなのですよね。
 こういったアイデアは、さすがのバートン監督。
 常人とは、発想の出どころが違います。

顔色が悪い以外は普通の人間とほとんど変わらない模様

 広い邸で、ひとり孤独に生きてきたエドワード。
 町に降りて来た中で、一番嬉しかったのは友達ができたこと、というセリフが涙を誘います。
 ジョニー・デップの妙演が光りますね。


アメリカ娘らしくなったウィノナ

 同じくバートン監督の作品、『ビートルジュース』にも出演していたウィノナ・ライダー。
 前はあんなに顔色が悪かったのに、随分と美しく成長しました。
 って、あれはそういう役だったからですか。


意外と人怖じしないエドワード

 どう見ても普通ではない、というか人造人間である彼をすんなりと受け入れてしまう家族と、町の住人も素敵。
 特に、えっちなオバサマ方の猛烈なプッシュが凄まじい(笑)

 無償で彼の世話をするペグ一家はいい人揃いなのですが、親父さんがどうにも子供たちに甘いので、わがまま放題の息子ケビンの将来が少々心配です。



 しかし、幸せな時間は長くは続かない。
 フランケンシュタインの怪物のメタファーである彼が、幸せに暮らせるほど人間界は素晴らしい世界ではないんですね……。
 とある事件をきっかけに、町の住民たちは手の平を返したようにエドワードを敵視し始めることに。
 (約一名、別の理由で怒っているオバサマもおりますが(笑))

 所詮は人造人間、という色眼鏡を通してしかエドワードを見られない住人たち。
 ヒートアップした集団ヒステリーは本当に恐い。
 こういう場合、横暴に描かれやすい警察の方々が、いい人たちなのが唯一の救い。


 あの時キムが、本当は彼氏のせいだと言えていれば……。
 でも、普通の人間とは違うエドワードが、醜い人間世界で暮らすには初めから無理があったのかも知れませんね。
 嫌な思いをせずにいられる山の上の邸が、エドワードにとっては最良の場所だったのかも……。



 雪が降る理由。
 そんなことはないと分かりつつも、ついつい思い出してしまう映画です。
 雪の降る冬の晩に、恋人と観るのは最上の映画かも。



 **********


シザーハンズ


この映画の詳細(Amazon)。

シザーハンズ (特別編) [DVD]



ティム・バートン監督作品の記事はコチラ

「ビートルジュース」

「マーズ・アタック!」

「ビッグ・フィッシュ」

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.27 18:44:36
コメント(0) | コメントを書く
[ティム・バートン] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

さぶろが鑑賞した映画の、紹介を兼ねた感想などを語っております。
好きなジャンルは、SFとアクション(特にアメコミ原作系)。

好きな俳優は、
トム・ハンクス
ジェニファー・コネリー

気軽に絡んでもらえると嬉しいです。

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

さぶろ5105

さぶろ5105

コメント新着

ka-ko@ Re:Mr.&Mrs.スミス(08/29) 『Mr.&Mrs.スミス スタンダード エディ…
さぶろ5105@ Re:なっちゃんの思い出の~映画だ~^^(10/22) ◆なっちゃんさん 観た時のことを思い出す…
なっちゃん6504@ なっちゃんの思い出の~映画だ~^^ お正月に観に行ったな。 なんいもお店が…
さぶろ5105@ Re:子どもが恐竜好きで(10/07) ◆なっちゃんさん やっぱり、子供さんには…
なっちゃん6504@ 子どもが恐竜好きで DVDがあります。 それにドキドキしちゃい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.