5472268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さっちゃんのお気楽ブログ2

さっちゃんのお気楽ブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




   「幸せの塔」
けい子ちゃんは小さい頃からお花を植えて毎日お水をあげたり、
草を取ったりお世話をするのが好きでした。
お母さんに教えて貰って、やさしく面倒を見ていると、
いつの間にか蕾が出来てやがて美しいお花が咲きます。
それが楽しくてこまめにお世話していました。
そんなある日、サボテンの植木鉢の隅っこに
緑の小さい芽が出ているのを見つけました。
どこか草と違う感じがしたので抜かないでおきました。
其のうちに緑の芽はどんどん大きく育ってきました。
「あら、あんたナスタチュームさんだね」
大きく育ったナスタちゃんはたくさん蕾を付けて、
やがて紅い花や黄色い花を次々咲かせました。
まんまるいサボテン君もナスタちゃんと仲良しになって
毎日楽しそうに遊んでいました。
「あんた、どこからきたの?」
サボテン君が話しかけます。
「どこからきたのか、あたちしらないのよ。
きっと風に乗ってきたのよ」

それから何か月か経ちました。
けい子ちゃんの新しいお家ができました。
けい子ちゃん一家は新しいお家にひっこしました。
新しいお家のべランダから見ていると、
すこし右寄りの方に細高い塔が一番に目にはいりました。
曇り日が続いていたので、塔の色は鈍い灰色にみえました
てっぺんは六角錐の形のようです。
何のために作られたものか正体が分かりませんが、
煙を吐くこともなく、音が出る様子もなく、
それだけに不思議な塔だなと思っていました。
そして、お天道さんは気が変わったのか、
秋らしく爽やかな青空になりました。
けい子ちゃんが久しぶりにべランダに出てみると、
あの鈍い色の塔が朝日を受けてキラキラ輝いています。
明るい色のドレスをまとっているようにみえました。
「ああ、幸せの塔だわ」
けい子ちゃんの口から思わず出てきた言葉です
それからは秋晴れ続きで、毎日塔はキラキラ輝いていました。
けい子ちゃんも日増しに新しいお家に慣れて来ました。
そんな秋晴れの朝べランダに出てみると、
朝陽をうけてあの背高のっぽのしあわせの塔の六角屋根の下に
音もなく扉が開いて小鳥が一羽出て来ました。
すると、また隣の扉が開いてまた一羽小鳥が飛び出して来ました。
けい子ちゃんがなおも見ていると、小鳥たちが次々現れて、
みんなで8羽が空高く入り乱れて飛び交いながら、
どこかへ飛んで行ってしまいました。
けい子ちゃんは驚いて、ただ黙ってながめているだけでした。
「アーア、あの小鳥さん達どこへいったのかしら」
けい子ちゃんはただ小鳥さんが飛んで行った空を見続けていました。
塔を飛び出した小鳥さん達は何処へ行ったのでしょう。
ここは公園のお花畑です。
美しく咲き揃っている花々、
ひなげしやアイリスやペチュニアなどの間を小鳥たちが楽しそうに、
チッチ、チッチと飛び交っています。
小鳥さん達はお花の蜜を吸ったりかくれんぼしたり、
お花の上を飛んでいて、種が実っているのを見つけると、
くちばしいっぱい啄んでどこかへ飛んで行ってしまいました。
小鳥さん達は、やがて、あちらこちらのお花畑に飛んで行って、
お花の種を振りまいてきました。
そうして何度か行ったり来たりして
小鳥さん達は季節ごとのお花の種を蒔いて、
一年中地上にお花が絶えないよう働いているのです。
今日も夕焼けの美しい色に染まった中を
しあわせの塔の小鳥たちは帰ってきました。
六角塔の小窓の扉が開いて8羽の小鳥さんたちはお家へはいりました。
そうして、毎日しあわせの塔の小鳥さんたちは
お花畑から、お花の種をもらってきて、
あちらこちらの公園やお庭に蒔いていました。
あれから一年ほど経ちました。
あちらの公園の花壇やこちらの花畑やお庭に
いろいろの春の花が美しく咲き始めました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月23日 22時03分49秒
コメント(21) | コメントを書く


PR

プロフィール

さっちゃん211029

さっちゃん211029

カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

藤の花満開。イラン… チマミ2403さん

とくばあの手作りROOM とくばあさん
ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
カンジの絵画・神奈… カンちゃん0760さん

コメント新着

aki@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
アルプス@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) syun様 こんばんは 「橿原神宮初詣」拝見…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 2024年 新年明けましておめでとうご…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 訂正 本当に失礼しました。 私、チットぼ…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) さっちゃん先生 こんにちは ご無沙汰致し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.