【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

モグちゃんの部屋

モグちゃんの部屋

フリーページ

2024.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
これはたぶん日本人の方では知らない方はほぼいないと思います。

飛行機事故で亡くなった坂本九さんの「上を向いて歩こう」

何で今日のタイトルにしたかというと。

今日はいつも行く家の近くの市の施設、パソコンも体操も高齢者大学もすべてここでお世話になっています。

そこでジャズとボサノバ世界の音楽というイベントがあって行ってきました。

プロ歌手の方とギター演奏者の二人組でたっぷり歌と楽しいおしゃべりを楽しんできました。

歌手の方はおしゃべりの合間に自分がバツイチでシングルマザーだというので次女と
重なりました。

次女もシングルマザーでしたが去年いい方と巡り合って再婚したのは古くからのマイミクさんはご存じですよね。

歌手っていうのは歌いながらその人の人生が垣間見えるというか、人間性も曲に出てきますね。

歌の説明とか解釈の合間に自分のことも織り交ぜて話していました。

松任谷由美の「卒業写真」の時には思わず口づさみながら気分は高校時代に
戻って高校時代のあれやこれやを思い出しました(^^♪

出来れば戻りたいですね。高校時代(笑)

そして最後の曲が上を向いて歩こう。

あの事故の時急降下する飛行機の中で坂本九さんは上を向いて歩こうと手帳に走り書きをしたそうです。

そのメモが奥様の手に渡って多分その後の奥様の人生で大いに励まされ助けられたのでしょう。

どんなことがあっても涙がこぼれないように上を向いて歩こう。

確かに熱いメッセージが伝わりました。

何回聞いてもいい曲でしたね。しばらく余韻に浸っていました。いい気分で帰ってきました(^^♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.21 17:19:29
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.