【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

モグちゃんの部屋

モグちゃんの部屋

フリーページ

2024.04.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちの夫は1月に誕生日が来て75歳になった。

75歳になると後期高齢者の保険に入ることになっている。

今までは夫婦二人とも国民保険。

ということで後期高齢者の件の払込票が届いた。

二期分で35000円余り。一か月あたり17000円余り。

私の国民保険の支払いと会わせると一か月3万円を超える。そんなあー、これは痛い。

もちろん国民の義務なので払わないという選択はないのは承知しているけどもしかしたら
間違いではと淡い期待で市役所に電話した。

電話に出た職員が間違いないから支払ってくださいという。

仕方なく二期分何とか支払いを終えた。

ところが今日届いた書類は払い過ぎだから返還しますという内容。

やっぱり払い過ぎだった。電話で問い合わせた時には自信満々で答えていたのに。

一期分17000円余りが返還される。

届いた書類に印鑑を押して振込先の口座名を書いて返送してくださいってなんか
上から目線。"(-""-)"

おまけに今月中に手続しないと来月振り込まないよ。6月になるよ。
出し忘れて2年たったら権利がなくなるよという内容。

人間だからそれはミスもあるだろうけど、役所というところはこういうところかと腹立たしく思っている。

問い合わせた時にちゃんと確認してくれていたらその時にわかったかもしれない。

忙しいのかもしれないけどお詫びの電話一本もかかってこない"(-""-)"

もしかしたらこの手のミスが多すぎていちいちお詫び電話を掛けていられないのかも(笑)

いや笑っていられない。いくら事務が機械化されてもミスは起こるから何度も確認して
仕事しないとね。

17000円という金額は年金生活者にとっては結構な大金。

それでなくても年金は減ることは合っても上がらないし、物価はどんどん値上がりするし。

苦しい中やりくりして支払う保険料だからミスのないようこれからもよろしくお願いしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.16 10:51:00
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.