819642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2013.05.23
XML
カテゴリ:ハンドメイド
ストローヤーンで編んだ、透かし編みのプルオーバーの2着目が完成しました。

  • DSCN2080.JPG


こないだのと、ほぼ同じ目数です。
首回りをほんの少し広げて、袖をほんの少し長くしました。

透かし編みの模様は、ラベリーのこれを参考にしました。

Sagebrush

昨日の夜出来上がって、今日午前中さっそく着てそこらを歩いてきました。
自分でこの糸を買っておきながら言うのもなんですが、私、ピンクって苦手なんです。
赤系統を着ると、皮膚の状態によって、ひどいことになります。
だからいつも枯れ色とか、せいぜい緑。

でもなんだか最近、明るい色に目が行くように。
この糸も画面で見たときに、なんとなく着てみたくなりました。
でも実際に着て外に出るとなると、ヨイショと気合が必要。
何度も母に、おかしくないよね? と念を押した末、意を決して出かけました。

下に茶系の長袖Tシャツを着て、下はグレーぽいデニム。
自分が気にするほどには派手でもないようで、着心地もよく、なかなか楽しかったです。穴あな透け透けな上に、擬麻加工されているので糸に張りがあり、涼しいです。

毎年、春から今ぐらいの季節に着る服に困ります。
寒いときは暑さで痒くなることもないのでいいのですが、春以降は少し動くとすぐ暑くなって、汗をかくし痒いしで、行動範囲が狭まります。
少しでも涼しく快適に過ごせる素材を、探しています。

去年編んだリネンと、このストローヤーンの他に、抄繊糸(しょうせんし)という和紙の材料を使った糸や、竹を使った糸にも興味があります。

去年、初めてアイリッシュリネンでカーディガンを編んでみて、とてもよかったので、また同じリネンで編むつもりでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.23 13:52:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.